山口の神社仏閣★宇部護国神社 維新招魂社(旧社殿跡)狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




宇部市にある『宇部護国神社』に参る前に、の『維新招魂社』(旧社殿跡)に寄らせていただいたRieruです★



主祭神が福原越後公なんですね。

狛犬(阿)さん:「おう、よう来たの!ここはワシらが守っとるで!新しい社殿の方まで心の中じゃあ射程距離よ!」


お疲れ様です。長い間おられるのですか?

狛犬(阿)さん:「おう!…おう?はっきりとした年は忘れたが…とにかく100年以上は経っとるはず!」


そうなんですね。随分彫りも風化されているみたいですし、明治か大正あたりですかね〜?(←結構幅がありますが?)


狛犬(阿)さん:「うん、うん。」


あら、狛犬さん、肋(あばら)が…

それに髪型が独特でありますね。


うん、個性的☆

ありゃ!


狛犬さん!脚が割れていますよ。

狛犬(吽)さん:「細かいことは気にしない、気にしない。ちゃんと石を挟んでくれて何とかなってるし。」


細かいこと…ですかね?狛犬さん、お強い。

狛犬(吽)さん:「そんなことより、隣の阿形の台座を見てよ。」


時行く?

狛犬(吽)さん:「そしてこっちの台座も見て。」


時止まる!


は〜、こんな台座の文字は初めて見ましたよ。口の開いている阿形が『行く』(出る)で、閉まっている方が『止まる』(閉める)…よう考えて彫られているのですね。
でも時が止まったら次のお楽しみが来ないし、時が過ぎればシワシミが増え必至で歳を取るばかりだし…ハッ!ここで考えてもなにもならん!
私は『金時』…タイムイズマネーじゃい!

書くと思った←というツッコミ多数☆てか、『時金』よね?


アイタタタ


(金時…①源頼光の四天王の一人、坂田金時。金太郎といい、血色良く太っており、足柄山で熊と相撲をとって勝つ  ②「きんときあずき」の略。赤くて粒が大きく、それを茹でたもの)