島根県の神社仏閣★大碓神社編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



3連休は家に引きこもる為、図書館で本を10冊とDVDを1枚借りたRieruです★

そして食糧も3日分購入。あっ、ネジが足りなかったからホームセンターにも行こう。

…引きこもってなくない?


イテテ


DVDは『先生と迷い猫』で、主人公はイッセー尾形さん。大河ドラマ『麒麟がくる』の織田信長役の染谷将太さんが出ていたり、約5年前の映画なので大河ドラマ『いだてん』にも出演されていたピエール瀧さんも出演されていて、何気なく観始めていたのにどんどん引き込まれて行ってしまった女は、先月島根県にある玉造温泉を散策しました。
そしてそのまま『湯之助の宿 長楽園』さんへ宿泊することに。


める

チェックイン後、お土産を買いに出る際に玄関で見付けました。


こ、これは!…よく分かりません。


イテテ


(分からないなら書くな…)


玄関を出ると、こんな景色が。


ん?大木の下に、お社がありますよ。


ロータリーの中央に位置するお社…気になったので説明板を拝見すると、このように書かれていました。


大碓(おおうず)神社 縁起

   昭和37(1962)4月、長楽園七代主人 長谷川正司の母 石田マサが、長楽園グループ『湖(うみ)の長楽(現 玉造国際ホテル)』裏手の宍道湖畔に臼(うす…碓)が流れ着いており、その臼を祀ればさらに事業発展するであろうとの神夢を見ました。早速に調べてみると、果たして欅の臼が見つかったため早々に宮造りをし、以来長楽園グループの事業発展・家庭円満の守護神として、大切にお祀りしてきました。

   遷座50年を迎えた本年、長楽園の敷地に遷宮しました。
平成24(2012)年 8月吉日
湯之助の宿  長楽園  八代主人

なるほど。お社には、碓が祀られているのですね。おっ、コロンと丸い手水鉢が可愛い♩


丸い手水鉢は、近くにある『清巌寺』にもありましたね。



そして勾玉デザインの飾りがキラキラ


お社から離れた場所には、梵鐘がありました。


先代の当主さんが『弘長寺』に鐘楼と梵鐘を寄進した際に、併せて鋳造(人間国宝・香取正彦作)されたそうです。

地図では、こんな感じ。


お庭はロビーからも見えましたが、一部工事中のところも。


ちょっと残念!でも、可愛いフクロウの像を見ることができました。

フクロウの像:「明日は『松江フォーゲルパーク』へ行ってみたら?園内には、いろんな鳥がいるよ!もちろんボクも♩¨̮」


あ、『ガラス工房Izumo』さんと『無自性館』さんと『出雲大社』に行くので遠慮します。

フクロウの像:「ホォ〜、ホォ〜、ホォ〜…プッ!」(訳:毎年山陰旅してるわりには『松江フォーゲルパーク』にまだ行った事がないなんて…プッ!)


アイタタタ


(クッ…次回の女3人山陰旅では、ぜひ!)