山口県の神社仏閣★高松八幡宮 狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



年末に娘Bと献血に行ってきたRieruです★

献血する前に血色素量を調べられるのですが、指先から採血されて驚きました。
せっかく上着を脱いで腕を出して準備していたのに!


サムイ


(前の人の様子を見とこうよ?)

指先だからこれが意外と痛い…腕からの採血のが痛くなかった!と感じた女は、秋に開催された狛犬ウォークの下見に先々月参加しました。



初めて参りました。

狛犬(阿)さん:「よう来たね!」


お邪魔します。

狛犬(阿)さん:「アンタ、ええ季節に来たよ〜。


菊の花が咲いとるんよ〜。綺麗やね〜。」


わっ、本当だ綺麗ですね。こちらの八幡宮では、『花手水』をされているんですか?
菊の花なら、『菊手水』と呼ばれているらしいのですが…

狛犬(阿)さん:「さぁ?ワシからはちょっと見えんな〜?自分で見に行ってきてや。」


あ、すみません。どれどれ…

無い…


何処の手水鉢も柄杓を撤去しているのにこちらでは置かれていました。個人的には柄杓ぐらいでそんなに感染が広がるのか?と…すみません、意識が低くて。
手水鉢の端には消毒ジェルがあるので、意識が高い方はどうぞ。

狛犬(吽)さん:「自分が用意したわけじゃないのに…言い方!」


へへへ…あら、狛犬さん、よく見かけるお顔ですね。

狛犬(吽)さん:「ああ、F氏が言うには周南市の『桜田神社』や防府市の『国津姫神社』に似てるらしいよ?


細かいところはどうなんやろうね?」


狛犬(吽)さん:「ちなみに大阪生まれで、文化4(1807)年8月に奉納されたらしいよ?」

狛犬(阿)さん:「満213歳か〜。その間、いろんな事があったの〜。


疫病も流行ったし、大飢饉もあった…その度に人間は乗り越えてきたんやから、今回も生き延びて欲しい…
ガハハハハ!と、みんなで顔を見合わせて高らかに笑いたいもんやの〜!ガハハハハ!


狛犬さん、飛沫飛沫。マスクの着用よろしくお願いします。

狛犬(阿)さん:「あ…スンマセン。

今、切らしてて…」


アイタタタ


(来年はマスク無しで笑い合いたいものです)