山口市『豆子郎』本店さんで大納言ぜんざい(栗)に舌鼓を打つ女 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



山口市へ紅葉狩りに行った帰りに、豆子郎さんの本店を訪ねたRieruです★

本店にはお宝がたくさんあり、カフェる前にため息の嵐…

カフェに立て掛けられていた屏風にも、ため息の嵐。

『春秋花鳥図/草瑛(琳派)』

明治17(1884)年の作品だそうです。


なるほど、春と秋の花キラキラ


金地に草木花が映えます。


孔雀の雄は、色鮮やかキラキラ


雌は…雌なりに可愛い…素朴で可愛い…酔っ払ってはいません。


イテテ


(雌の孔雀に謝れ!)


そういえば、カフェの方に足を踏み入れてお客さんしか見ていません。
店員さんはどちらに?とりあえずレジ(?)に置かれていた卓上ベルを鳴らすと、奥から出てきてくださいました。
気兼ねなく作品を鑑賞出来るように席を外されている、ということだったのかもしれません。
席を案内していただいたのですが、1番良い席は先客さんが座られていました。
が、後に退席されます。…期待したのに、1番良い席を勧められることはありませんでした。


イテテ


(声に出して申し出ないとダメだ…←勇気ナシ!)


注文を終えて、本棚に置かれていた雑誌をお借りしました。


昨年の雑誌 『和楽』の表紙に惹かれて。椎さんと「京都、行きたいね〜♬.*゚」なんて話ていると、お互いの京都話が出る出る。しかも10年近く前の情報。


イテテ


(更新したい今日この頃)


コロナ禍が酷くなってるので、県外旅行は無理ね〜という結論に達した頃に、注文したものが運ばれてきました。


椎さんは『花萌』という、炭焼珈琲と黒糖あんみつがセットになったものを。

私は単品のココアと味噌汁!


…ではなくて!

大納言ぜんざい(栗)を。



はにゃ!栗が大きい!


そして甘汁が滲みてる!

餅の表面はしっかり焼かれ、外はパリッ☆中はモチッ♡


小さく切られているので、小さい子どもさんにも安心です。

この、小豆のゴロゴロ感が堪らない!


あ〜、すみません。スプーンは無いですか?


アイタタタ


(ココアに付いていたティースプーンで勘弁してください)