山口の神社仏閣★龍福寺の紅葉編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




よく勘違いするRieruです★


山口市にある龍福寺さんの参道の両脇に生えている木は桜だと思い込み、満開の桜並木のトンネルの中を歩きたいわ〜♬.*゚なんてスキップしそうな勢いで春に訪ねたら、桜並木なんて無くて、ガッカリしたのでした。
桜の木自体は2〜3本しか無く…だいたいが紅葉の木でありました。
…春からのリベンジです!


椎さんを巻き込んで…

真っ赤な紅葉ではありませんでしたが、黄色や橙橙色に色付いているのでヨシ!


お寺の境内に、洋風な電灯がありました。妙に合いますね。


オレンジモミジ


今年気になった木、ベスト1のサルスベリ。


かなりの樹高に、思わず撮影してしまいました。
サルスベリの木のことを調べてみると、独楽(コマ)やけん玉に使われる材ということが分かりました。
硬く、粘りがあり、耐久性に優れているそうです。

今住んでいる家の狭庭にも生えているのですが、確かに小枝を切るのが大変でした。
次に住む家の庭にも生えているのですが、これまたかなり樹高があります。もちろん枝も太い…ただの鋸(ノコ)じゃ無くて電動鋸が必要でしょうか?

庭木の種類が多くて、しかもサイズ大きいと管理が大変です。


でも、植物も生きているのです。当たり前ですが…楽しませてくれてありがとう。癒してくれてありがとう。
咲いてくれてあり…


あり?


アイタタタ


(春に咲くべき花が秋に咲いていると切なくなります)