DIYしなきゃ…でも釣りも誘われたら行きたい!と、日々葛藤(欲)と戦うRieruです★
そんな時は成人男性三人組が歌う『ファッとして桃源郷』を聴いて…「ファッ!」
イテテ
(歌えるように覚えているところですが、早口すぎてオバサン呂律がまわりません)
夜叉の構えから8時の方角を向いたら、かの有名な雪舟お庭があります。(←ワケが分かりません)
今年は雪舟誕生から600年にあたるそうで。それに便乗する形で初めて雪舟庭を見に、はるばる(?)山口駅から常栄寺まで歩いてきました。
『常栄寺の雪舟庭を初めて見たのは、雪舟誕生600年の秋!』と覚えやすいのもナイスです。
常栄寺の本堂の庭側には大きなガラス戸があり、室内からお庭が眺められるようになっていました。
なんと素敵な![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
そして1人で座る勇気が無いので、不審者ばりにウロウロ。
ファッ!
驚くほど大きな『書』がありました。
『寿』良い字です。
『白隠禅師』が書かれたようで、下のようなものが書かれていました。
和訳
圓頓(えんどん)は、初め実相を縁じ、境に造るに即ち、中にして、真実に不ざるなく、縁を法界にかくれば一念法界、一色一香る 中道に非らざる無く、己界及び仏界、衆生界亦然り、陰入皆な如、苦として捨つ可き無く、明塵労、即ち是れ菩提、集として断づ可能性き無く、辺邪皆な中にして正、道として修す可き無く、生死即涅槃滅無く滅として證す可き無く、苦無く、集無きか故に世間無し、道無く、滅無きが故に出世間無し、純一実相して、実相の外、更に別法無し、法性は寂然として、止と名づく、寂にして常に照すを観と名づく、初後を言うと□も、二無く、別無し、是れを圓頓止観る と名づく。明和第四ひのとゐ仏成道の日(12月8日)老□白隠(富士の姿を自己にうつして号す。)□書おいて書す。
なるほど!
イテテ
(無理しなさんな…)
見えるようで見えない。
見えないようで見える。
本殿のガラス戸のガラスがレトロガラスで、得した気分になる私。
午前中は日陰になるので、暑い日は過ごしやすい場所です。(偶然?)蚊もいませんでした。
こちらが噂の雪舟庭…ドーン!
文明3(1471)年4月、大内教弘の子 政弘が約200石の地を妙喜寺へ寄進し、雪舟に築庭させたという、雪舟庭!
あー、近くで見たい!
靴箱へ戻り、靴を履き、近くへ…の前に、本殿の下が気になり、寄り道ばかり。
はぁ〜、面白い!(←1人屈んで見てるアナタの姿こそ面白い!)
アイタタタ
(旅の恥はかき捨て←よい諺です…)
△ 借りれば良かったと後悔した杖!