狛犬ウォークの下見に行ってきたっちゃ!(前編) | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




昨日は、狛犬ウォークの下見に参加したRieruです★


場所は、田布施町(たぶせちょう)と平生町(ひらおちょう)になります。車では行ったことがありますが、徒歩では初めて!
電車に乗って、集合場所の田布施駅まで行きます。
(偶然乗り合わせた)メンバーさんたちと相席だったため、旅のお供は記念写真になりました。


実際、ブラックチョコ味の豆乳も、ウォーキングの後半に飲みました。これが限界を超えて疲れていたので、最高に美味しい飲み物に…は、また、後編で(←いや豆乳の件は書きませんが)。

さぁ、田布施駅に着きましたよ!駅構内の床には、古墳と銅鏡のようなデザインが目につきました。

AM 9:12

田布施(周辺含む)は古墳がたくさんありますが、一切寄りません。


イテテ


(『狛犬』ウォークですから!)


今回F氏から渡された地図はコチラ☆


約11kmの歩程になります。
約11kmか…普段歩いていないけど、なんとかなるか!(+約6km寄り道することなど、この段階では微塵も想像だにしない中年女であった)

あー、それにしても、良い天気!当日も、このぐらい晴れて欲しいもので…


あ!M氏ー!
M氏はお医者さんから長距離のウォーキングは禁止されているようですが、“散歩程度”である約2kmならOK☆とも言われているようで。不参加の予定でしたが、メンバーたちの誘いもあり、急遽途中まで歩かれることに。田布施駅→八坂神社→菅原神社まで。

八坂神社を過ぎ、菅原神社へ向かう途中に、古い屋敷等を見ることが出来ます。


何軒かレトロガラスが貼られている窓ガラスがあり、いちいち興奮してしまいます。

森永アイスクリーム…


うわぁ…ツボー!少し庫内も気になります。

途中、トイレ休憩が少ないのですが、『どうしても…』という方は某お寺に寄らせてもらうことができます。
境内には興味をそそられるものがチラホラ。


…小型犬みたいでカワイイですね。(←え?)
サムネの鳩さんも、こちらのお寺のものです。

昔、『田布施天満宮』だったという、『菅原神社』へ。


こちらの狛犬さんは、県内で3番目に古い狛犬さんがいるそうです。

ひときわ目立つのはイチョウの巨木で、来月の狛犬ウォークでは、『黄色い絨毯』が見頃を迎えているかもしれません。


…掃除されていて全然『黄色い絨毯』が見れなかったら、ごめんなさい。先に謝っておきます。

と、ここでM氏とはお別れ。
お疲れ様でした!お医者さんからOKが出たら、また春の狛犬ウォークで!

菅原神社の次は、一路大歳神社へ。

AM 10:20

当日参加出来ないN氏と、代表のF氏。


気になるお宅があり、寄り道。
私は吊られていた数個の浮き玉にウキウキキラキラ

大歳神社→沼八幡宮へ向かう道中には、驚くものばかり。


興味が無い人には、驚くことほどのことは無いのですが(←なんだその日本語?)。


沼八幡宮では、こんな景色か見れました。

AM 11:20

予定では12時頃にこちらに着く予定ですので、参道がちょうど日光に照らされて、さらに美しいかもしれません。
…この沼八幡宮から昼食をいただく場所までは約30分かかる予定なので、『巻いて』くださいね!


アイタタタ


(私、当日は最後尾の予定なので、配慮しながら追い立たせていただいます←鬼)