山口市『菜香亭』のスタンプラリー『捕獲せよ!雪舟の牧牛!』に参加したっちゃ♬.*゚ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




先々週、山口市を散策したRieruです★

雪舟が今年生誕600年!ということで、山口市は雪舟に関するイベントが行われていました。(雪舟…1420〜1506年)


ローカルニュースで発信されていたので、興味があったんですよね。
てか600年の年月の長さはすごい!生誕600年を経てもなお、人気がある雪舟のことを少しでも知りたくて、『菜香亭』のスタンプラリーに挑戦してみました。

『捕獲せよ!雪舟の消えた牧牛!』


てか、牧牛ってどんな牛のことなのでしょうか?

牛を放し飼いにしたり、またその牛のことを指すそうです。

雪舟が描いた『紙本淡彩牧牛図』(国宝)に、その牧牛は描かれていました。


ほぉ〜、角が立派で強そうですね。

…こちらは可愛いですね。


ある日、この牧牛の行方が分からなくなりました。
バシバシ叩かれるから、嫌になって逃げたのでしょうか?

牧牛:「モ〜、家出してやるモォ〜。」

…的な?


イテテ


(絶対に違うと思います)


『男』は牛くんを探しますが、私も勝手に一緒に探すことになりました。


ここでスタンプラリーに突入です。スタッフさんに葉書サイズの台紙をいただきました。

4回ほどスタンプを押すことになるのですが、順番に押していくことで1枚の絵になります。
まずは黄緑色のスタンプから。


『重ね押しスタンプラリー』は初めてでドキドキしましたが、スタッフさんが最初のスタンプのやり方を丁寧に教えてくださったので、次からは1人で大丈夫でした。(←当たり前です)


イテテ


(ありがとうございました)


スタッフさんが予めヒントをくれたので、次のスタンプ場所も簡単に見つける事が出来ました。


2階に上がり、青いスタンプを押すことに。


なるほど、黄緑色と青色で濃い緑色に。

1階に戻り、受け付けで3回目のスタンプを押させてもらいます。


ほぉ〜…次のスタンプは、灰色ですか。


グレーと言って。


イテテ


(気取らんでも…)



さて、4つ目のスタンプは何処(いずこ)?


男:「牛くんのあしあとは、雪舟さんのおうちにつづいているよ!」

なるほど。雪舟さんのおうち…山口市で雪舟さんが住んでいたところといえば、『雲谷庵』ですね。


てか、こちらにスタンプが置かれているわけではなく、とあるクイズを解いて、その答えを再び菜香亭にいるスタッフさんに答えると、最後のスタンプを押すことが出来る!という仕組みになっていました。
クイズは、牛さんがなぜ雪舟さんのおうちに行ったのか?というものです。

では、雲谷庵に参りますかね〜…



1人でのんびり行くつもりが、タイミング悪く団体さんと行先が被ってしまったではありませんか!
菜香亭を出発してすぐのことでしたので、早歩きをし、団体さん全員を追い抜かして、さっさと行ってしまおう!という作戦を実行したのでした。

△ 帰りに撮影☆

すみませんね、グイグイ歩いちゃって…本気出したおかげで、地下道で全員追い抜かしました。

しかし、油断していたら追いつかれてしまうかもしれない…


ぶるとっぴん(山口弁で『急いで』の意味)で、クイズを確認よ!

着いた、着いた、雲谷庵!


正直、今年中に再び訪ねるとは思いませんでした。

あっ、雪舟さんの顔出しパネルがあります!前に訪ねた時は無かったのに。私、ツイてる♬.*゚


…1人では撮りようがありませんけど?


イテテ


(誰かいても撮りませんけど←冷めてるー!)


てか、ぶるとっぴんじゃ!

カビ臭くて倒れそうになりながらも、クイズの答えをゲット☆

帰り道に団体さんとすれ違い、再び菜香亭に戻りました。
スタッフさんに答えを告げると、最後のスタンプを押させてもらうことに。

やった、完成☆


最後の色は黒色でしたか。絵が締まりますね。…で?スタンプラリーの特典は?

…この絵葉書でしょ?


アイタタタ


(いや、素敵よ?素敵なんですけど…うん、いつか引越し先の家の壁に飾りましょうか…)