周南市『ラ・ナチュラ』さんに久しぶりに行ってしゅうニャングッズを購入したっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




昨夜リビングの2人掛けソファで、椎名林檎さんの『罪と罰』という歌のYouTube動画を視聴しながら、小さい音量で歌っていたRieruです★

んん?隣に座っていた娘Bがこの歌に合わせてハミングを…リリースされた頃はまだ生まれていなかったはずですが?
今日日(きょうび)の女子高生は侮れませんね。
次の曲は『ワルキューレは裏切らない』のカバー(成人男性3人組バージョン)を歌いましょうかね。
古い曲じゃないけど、流石にこれは知らないよね〜。

てか、私の周りの友人知人は全く知らない!


イテテ


(逆に娘BがファンだというBTSの曲は1曲も知らない)


年々高音が出なくなってきている女は、昨日周南市にある『ラ・ナチュラ』さんで衣服を購入しました。


例の職場の女性と月曜日からまた服の配色が被ったため…

衣服だけのつもりが、しゅうニャンのキーホルダーミッケ☆


これまた例のレジンキーホルダーが壊れたのでちょうど車用のキーホルダーが無くて困っていた矢先。
帰宅途中、早速鍵に付けました♪

ラ・ナチュラさんの楽しみのひとつと言えば、ツボる小物や雑貨たち。


久しぶりに訪ねたので、いろいろ増えていました。


中でも、結晶を集めてガラスのお皿に並べているのがお気に入りです。


結晶といえば、この雲…中にサクサクの結晶がキラキラ


『ストームガラス 雲』という、19世紀のヨーロッパで使われていた天気予報の道具をヒントに作られたようです。

涼やかな感じ〜♪


溶液の中で出来る結晶の形や沈殿の状態で天気が分かるなんて、面白い!

複数の化学薬品をアルコールに溶かしていて、結晶が底に沈み、液体が澄んでいたら『晴れ』なのだそうです。


当時の航海士も使っていたのだとか。
小説『海底2万マイル』のノーチラス号にも気象観測機として積まれていたという話は有名です。
コロンブスやバスコ・ダ・ガマが乗った船にも積んであったかもしれませんね。

…時代が古すぎて、まだ無かったと思います。


アイタタタ


(大変興味深いアイテムですキラキラ)