文月の昭和キッチンが長雨のせいかカビ臭い件❀ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。


一日中家にいると、普段の飼い猫たちの様子が分かって、面白いと感じるRieruです★

…昨日は、ほぼ寝てた。


イテテ


(寝顔や寝相が可愛いから、寝ててもOK♡)


さて。タイトルの通り、キッチンが…というより、何箇所かカビ臭を感じる今日この頃。
キッチンに居る時間が家族の中で1番長いので、キッチンでカビなんか発生させてたら堪りません。
夜の片付けの〆は排水溝を拭くところまでやるので、そこはカビ臭はしません。
とりあえず毎月1度のキッチンリセットから行いましょう。


いつも通り物をどけて、ガス台を台所に上げ、水切りラックは磨き上げてピカピカに。

その物もどける前に念入りに洗うので、綺麗な状態のものを再び置いてあった場所に戻します。


じつはカビが生えていた箇所がありました。コップの下に敷いていた布の左端です。
画像はその布を処分後、新しく縫い直した布を敷いたところです。
またカビが生えるのは怖いので、同じものをもう1枚縫っておきました。
乾燥して並べているコップですが、洗った食器類を水切りラックに乗せる際に、水が布にかかっていて放置したので発生したのかもしれません。

リセット終了。


他に、この時期は草花を飾るのは止めときました。こまめに水を変えても、やはり湿度が上がるのではないかと思いまして。


キッチンにサーキュレーターを置いても良いですね。

新しいスポンジ:「猫用の飲み水入れを増やしたから湿度が上がったんじゃない?」


いや、水切りラックもスポンジも止めて食洗機を置けばいいんじゃない?

新しいスポンジ:「スポンジはキッチンに欠かせないアイテムじゃない?」

毎月 交換してるしね。

新しいスポンジ:「…1ヶ月の命!せめて2ヶ月使ってくれない(紅)?いや、白いけど。」


アイタタタ


(結局、目があるスポンジに戻るのか?)