シーグラスを探しに❁春の浜辺へ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



先日ビーチコーミングがしたくなり、光市の鼓ヶ浦へ行って来たRieruです★

しかし、良形のシーグラスが無〜い!


イテテ


プライベートビーチでは無いので、きっと数人のお客さんが訪れ、拾われているのでしょうね。

それに私がヌケサクで、せっかくの大潮だったのにほぼ満潮の時刻に着いてしまいました・・・


浜の幅、狭っ!
しかも、プラゴミ0!プラゴミ専用のゴミ袋を持参したのに拍子抜けであります。

けれど、面白い石に癒されました。


この石は、カッコ悪いサイコロステーキみたいで面白い。


そしてこれは鼓ヶ浦定番の面白い石。


まるで木の化石のような石に、海水で濡らして乗せてみました。


層になっている石も面白い。

△ マニュキュアに傷・・・女子力低し!

石もいろいろあって、本当に面白い。


自分の気に入った石だけ集めて、庭の敷石として使うのもアリですね♪色の統一感は無いですけど、グレー&茶系という括りで。しかも無料。


そして今回、あるかな〜?と気になっていたものがありました。それは・・・


フクロノリ!


ご存知、中は空洞で、名の通り袋状になっている(多分食べられない)海苔です。
冬からあるのかもしれませんが、私的に『春の海』といえば、このフクロノリは外せません。


非常に短い時間ではありましたが、今回のシーグラスはこれだけ。


形は良くないですがとりあえず角は丸いので、お持ち帰り。
しかし、時間が短い上に“海からの贈り物”が少ないので不完全燃焼。
そんなモヤモヤを晴らすには、別の浜辺へ“はしご”するしかないでしょう!
と、やって来ました、室積海岸♪・・・と、言いたいところですが、私の前を走っていた車が先に、私が停めようかな〜と思っていた場所に停めるんですもん。
そのまま別の場所に停める気になれず、再び国道188号線へ。
そうだ、虹ヶ浜海岸まで行ってみよう!そこへ行くまでに、マックスバリュ浅江店横にあるマラサダドーナツのお店 山口光本店でドーナツを買おう!今日(この日はまた有給取った)は平日だし、前回のリベンジじゃい!


ドーナツピンクドーナツドーナツ


・・・11時オープンでした。


イテテ


(45分も待てませんでした)





じゃあ、虹ヶ浜のとこにある牧場のソフトで、美味しいソフトクリームでも♪



ソフトクリームソフトクリームソフトクリーム



・・・12時オープンでした。


イテテ


(日・祝は11時から☆)



さて、虹ヶ浜に到着。


浜辺から、鼓ヶ浦(室積)方面を見ると、こんなに離れています。いや、こんなに近い?

さて、Let's ビーチコーミン Good!・・・じゃない。


イテテ


(まだ浜は潮が満ちてる状態)


・・・極小貝殻でも落ちてないかな〜?

おっ、数は少ないですが、こちらでもフクロノリを発見☆


しかも、鼓ヶ浦で見たのより、数倍大きいです。


ワォ、個性的な流木♪


ゴミっちゃあ、ゴミですが、一応拾っておきましょう。

夢中になって拾ってたら、意外とどっさり!


シーグラスを入れた袋は車に置いてきたんですよね。
この状態のまま手袋を裏返して、貝殻を入れる袋にするんですよね。

・・・汚(きたな)っ!


アイタタタ


(洗えば良いのよ、洗えば!)