防府市『まちの駅 うめてらす』さんのお正月人気ベスト5は?でも自然派マカロン推しよ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



今日 職場の方(20代♀)が、来月福岡で行われる『東京事変』のコンサートのチケットが当たった(取れた)!と喜んでおられて、めちゃくちゃ羨ましかったRieruです★

・・・先週その話題になった時、「今年再始動したばっかの東京事変ですよ〜、林檎さまですよ〜、当たるわけないですよ〜!」と散々彼女に言った私のことを、グーで殴ってやりたい。


イテテ


(暴力反対)


私だったら、福岡に行ったついでに大宰府天満宮と坂本八幡宮に行くのに!と心の中で勝手に旅行のプランニングを立ててしまう妄想爆走女は、日本晴れの建国記念日、梅の花を愛でに防府天満宮に行ってきました。


可愛いネズミ一家がお出迎え☆

「チューチュー、私のこともお忘れなく!」


客(斎)殿前のネズミさんも、チェックすべし!です。

ネズミといえば、まちの駅 うめてらすで、このような可愛いぬいぐるみが販売されていました。


『らぶちゅう』という名前で、抱き合っている部分はマジックテープで付いているようです。
紅(ピンク)白で、めでたい感じ♡
半年以上も足を運んでいないと、お土産の顔ぶれも少し変わっているものです。

うめてらすでは、『お正月 人気ベスト5』なるお土産が、並んでいました。


どれどれ?

1位・・・ほうふ外郎 (ほうふ外郎本舗)
2位・・・生外郎 (数井製菓)
3位・・・天満宮 (しばさき製菓)
4位・・・山焼きだんご (きれん製菓)
5位・・・利休さん (吹上堂)


なるほど。どれも甘くて美味しそうです。小分けしてあるので、職場などでも配りやすいですね。

甘いものといえば、個人的にはこの落雁が気になりました。


前々から気にはなっていたのですが、残念なことに、今は萩茶碗が欠けてしまったので・・・普通のコップとではサマになりません。
仏事などの供物として購入しても良いですね。

一際目を引いたのは、賑やかなデザインのパッケージの『山口名産 長州屋 瓦そば』☆


デザインは山口市バージョンと防府市バージョンがあり、迷います。
なので、両方購入すると良いですね。

だしが足りなくなっても、専用のだしがあるので心配無用。


うほー!
瓦そばが食べたくなってきました♪

端のパリパリした部分をおつまみに、お酒はいかがでしょうか?


『純米吟醸 六三一(ろくさんいち)』という農大のお酒で、防府市の太平山の標高631mの麓で栽培された「西都の雫」から造られています。
てっきり標高から取った名前かと思いきや、

6次産業の『 六 

毛利の3本の矢『 三 

農大初の酒造りの『 一 

で、『 六三一 』なのだとか。
なるほど、よく考えられたネーミングなんですね。

あっ、おかきもおつまみになりそう日本酒


画像はホタテ味ですが、他にアサリ、エビ、塩わさびもありました。

しかし、結局購入したお土産は、防府市で作られた無添加マカロンです。


『自然派菓子工房NeiGe(ネージュ)』さんのもので、季節限定の“バニラと苺”、“塩バターキャラメル”、“レモン”や、アイシングで“合格祈願”や白梅のイラストが施されたマカロンに、キュン♡

他に、カフェ、ミルクティ、よもぎ、チョコレート、抹茶味もあり、悩みましたが、これらの中からいくつか購入させていただきました。

防府天満宮からイオンタウン防府に向かう道中で、1つ食べちゃお〜っと。


味は珍しい、よもぎ味です♪

ガブリ☆と、ひとくち。中はモチッとした食感で、当たり前ですがよもぎ味〜キラキラ


色は・・・石碑や墓石などに生えたけど、乾いてしまった苔に似ています。←コラー!


アイタタタ


(ただのよもぎじゃありませんぜ、天然よもぎで、ホワイトチョコガナッシュが堪らない♡また防府へ行ったら買いたい、食べたいお土産ですセキセイインコ黃)