女3人山陰旅で外せない甘い飲食は控えめに♡←え? | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




島根県出雲市にある花房さんで古事記丼をいただき、日御碕灯台を見学した後、日御碕神社→稲佐の浜→出雲大社を参拝して小腹が空いたので、美味しい物を探しに神門通りを散策したRieruです★

今回初めて気が付きましたが、この通りにある横断歩道ってペイントされていないんですね。


全て石の色の違いで表現されていて、軽く感動しました。


渡る度に「コレ、好きだ〜・・・」と呟いていて、怪しい女。


イテテ


(1人じゃ決して発しませんが)


このような横断歩道は各地で見られるようなので、近所にある人は珍しくないかもしれません。(私の在住地からは周南市徳山駅近くにありました)
通りを歩くと、“いつも通りのもの”と“新しいもの”に出会えて心が踊ります。


こんな自動販売機、ありましたっけ?

お若い頃の素戔嗚尊(略︰スサノオ)?


大国主(オオクニノヌシ)?
彼を思い出すと、アニメ『うる星やつら』のオープニングで流れていた歌が、脳内で自動的に流れてきます。

ああ〜  男の人って〜   いくつも愛を持っているのね〜
ああ〜  あちこちにバラまいて〜   私を〜   悩ませるわ〜  


イテテ?


(ラムのラブソング〜♪←オイ、オオクニノヌシに謝っとけ!)


いい加減、喉が渇いたっちゃ!と思っていたら、Mポンが予め行ってみたかったというお店に案内してくれました。
あら、古民家を改装した?カフェ?


『沖野上ブルーカカオ』さんというらしく、カカオ豆から手作業でチョコレートにして販売されているそうです。
世界各国のカカオ豆を輸入して焙煎→粉砕→磨潰・・・というのを、お店の一角(工場)で行われていて、その様子がガラス越しに見る事が出来るのだとか。
そんな事を全然知らずに着いてきた私(ら)。まず食い付たのは、この木札。


電話  壱 〇 番

電話、10番!ワォ!元々は何屋さんだったんですかね?気になります。
気になりながらも左側の入口からお店に入りました。
右側の戸は出口なので、間違えませんように。
結構間違えかけている方を何人か見かけました。

中に入ると、チョコレートの芳ばしいかおりがフワッ♡
すでに何人か並んでいたので、私たちは最後尾に並びました。
そしてショーケースにある広島の『八天堂』さんの包み紙にハッ。


なんでも甘さ控えめのクリームパンとチョコレートドリンクとの相性が抜群だということで、50個限定で販売されていました。(平日は20個らしいです)

とりあえずMポンは会社で頼まれたというチョコレートをいくつか購入したかっただけで、ここのカフェは利用しない気らしい・・・てかちょうどカフェ時間だったので、残念なことに満席!

△ ズラリと並んだ正方形の中にチョコレートが入っているらしい

依ちゃんもせっかくだからと、いくつかのチョコレートを購入していました。


私も・・・とは思えず、チョコレートドリンクだけ購入することに。
思い出すとやはり買っておけば良かったかと、少し後悔。
これからの時期はバレンタインに向けて、めちゃくちゃ売れそうですね。

とにかく待ち人が多いので、注文後はこのような可愛いペンギンの札を渡され、順番待ち。


友人らはペンギンではなく、(忘れましたが)別の動物だったようで、間違えないように?何種類かあるようでした。

私が唯一購入したものは、コチラ。


『ロイヤルカカオミルクティー』☆

ドリンクが入っているようには見えないボトルに一目惚れ♡
これは自分用のお土産に持って帰ろうと考えていましたが、次の日の朝、ついうっかり飲んでしまいました。←朝食後、甘い飲み物が欲しくなり・・・


ミルクティーというか、まんまチョコレートドリンク!冷やしていたので飲みやすかったですが、温めても美味しかったのではないでしょうか?・・・いや、やっぱり冷やした方がオススメです。
ストロベリーカカオミルクティーとかブラックカカオなんてドリンクをこのボトルで販売されたら売れそうですが、やはりこの一種類のみ!というのが魅力的なのかもしれませんね。

しかし、喉が渇いていたのによく我慢しましたね?


はい、くつろぎ和かふぇ『甘右衛門』さんでカフェりましたから。

ブラタモリ④出雲編で書かれていましたが、大社線が廃止になってから参拝客が激減→行政と地元の人たちが街路を整え、女性好みのお店を誘致→神門通りは息を吹き返し参拝客は見事に増え、いまや江戸時代をはるかに凌ぐ賑わいだそうです。
そして“スイーツの威力は絶大”とも書かれていました。

誠に!


その甘味処で注文したのは、抹茶のパフェ。

パフェの中身や下側に入っているのは、コーンフレークが多いですが、こちらのは麦パフで、かなり萌え♡

依ちゃんはぜんざいとお茶のセットを。


Mポンとシェアした抹茶パフェは、店員さんが別の容器を用意してくださいました。
食べ進みながら分けて食べたという感じにさたので、特にケンカもなく?

え〜い、悪いけど大黒さまは私がいただくわね!


ベチョ〜・・・

Mポン︰「大黒さまぁ〜!」


アイタタタ


(インスタ映えん!←そうかな〜?)