山陽小野田市『くぐり岩』をくぐってみたっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



水曜ドラマの『偽装不倫』を娘たちが観ていたので一緒に観ていると、主人公の相手役の男性が娘Bの好みだと言っていたので、THE BOOMの『島唄』のサビ部分を歌いだしたRieruです★

この歌を歌っていた人の、実の息子サンなんだって。

娘B︰「歌自体、知らんし。」


イテテ


(娘Aは私につられて一緒に歌い出しました・・・←カラオケ好き☆)


島唄、良い歌ですよね♪たまに歌いたくなります。そして海に行きたくなります!
山陽小野田市を訪ねた日はちょうど大潮で、干潮の時間が近いこともあり、有名な『くぐり岩』を見に行ってみようということになりました。
場所は本山岬公園になるようで、車のナビで迷わず駐車場まで行けます。


また『やまぐちビュースポット』の看板があります。・・・今度こそちゃんと辿り着けるでしょうか?

海まで下りれば、大丈夫でしょう。


階段を下り、浜まで出ます。

わっ、引いてる引いてる♪


すごい、すごい!
久しぶりのビーチに興奮を抑えられません!

下りて右手にあるらしいので、進路を右に。


早速、変わった岩が見えてきました。

わぁ、面白い♪


穴は開いていますが、これは『くぐり岩』ではありません。

さらに右側に進んで行くと、ようやくその姿を見ることが出来ます。


遠目でも、穴が開いているのが分かりますね。

おおっ!大きい穴!


ゆうに3m以上はありそうです!

上の方から蝉の鳴き声がするので見てみると、松等の植物が生えていました。


干潮の時にしか出現しない穴というのですから、軽く見積もっても砂浜から3分2ぐらいは、海中に没しているのではないでしょうか?

穴の真ん中で真上を見てみると・・・あんまり面白くなかったですね。


ところどころ、セメントっぽい?

民間としては日本初のセメント会社が、明治14(1881)年 小野田市に誕生したんですよね。
山口県に引越して来るまで、全く知りませんでした。

△ くぐり岩をぐぐって振り向いた景色


他にも、セメントっぽいところはありますかね?

ありました!


白くはありませんが、滑らかな肌触り。
少々暑かったので、ひんやりして気持ち良かったです♪

この、礫が混ざった岩もイイ!


もう、いろんなところが気になって、大興奮!

やまぐちビューなびによると、2億5千年前〜3億年前の地層が露出し、侵食や風化を繰り返しながら長い年月をかけて形成された奇岩たちなのだそうです。


この斜めってる地層がまた、イイ!

干潮だけあって、“何か”を採集している人たちも確認出来ました。

私も“何か”を見つけましたよ。シーグラスです。


一つだけ・・・私の求めるビーチコーミングには向いていない海岸のようです。


アイタタタ


(シーグラスを拾いに行きたい病発症中☆)