山口の神社仏閣★琴崎八幡宮 絵馬&御守り編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



昨年末に椎さんと宇部を訪ねたRieruです★

琴崎八幡宮を詣でましょう♪そして日本一の数を誇る御守りたちを見せてもらいましょう♪と鼻息を荒くして乗り込んだものの、まさかのお休み。


イテテ


しかし、面白い絵馬を見つけました。


『病(やまい)』がくり抜かれており、向こうの景色が見えるのです。

元々はくり抜かれていない絵馬のようでした。


『厄(やく)』や『災(わざわい)』もあるー!
『病』は病気平癒祈願、『厄』は厄除祈願、『災』は災難除祈願の絵馬になっています。

それをくり抜いて、“落とす”んですね。な〜んてユニークな・・・


さらには『古地図を片手にまちを歩こう』の頃にも訪ねておりました。

この頃のことを思い出すと、銀杏アレルギーのことを思い出します。
皮膚が酷い(特に顔面)状態だったにも関わらず、よく参加しましたよ。
その時に『お守り』の種類が日本一ということを教えていただきました。
お守りなんて、自分の子どもの受験にと、天満宮で手に入れたぐらいです。
もう、自分のために買っても良い時期ですよね?←え?


いざ、参りましょう!
冷房が効いているので、暑い時期でもゆっくり見れるのが良いです♪

さすが日本一・・・しかし人の多い時間帯だったようで、撮影は控えました。

△ 一部・・・


▽ この辺はちょうど誰もいませんでした

『旅行安全』みたいなお守りが欲しいのですが、なかなか見つけられません。
でも、普段目にすることの無いお守りが見れて楽しいですよ。

『勝』の丸型のお守り。


旅行は勝負じゃないしな〜、今のところ特に勝負事も無いですし。

わっ、大きなお守り!


安産のお守りですか。他には芸妓上達や空手道上達安全、合気道に柔道、有名なのは、自衛官専用のもあるんですよね。

1番驚いたのは、1つ7,000円の巨大なお守りです。


鈴も大きい!

ってか、何のお守り?


イテテ


(このお守りは、どんな場所に“置く”べきでしょうか?)


お守りだけではなく、お札の数もすごい数ですね。


15種類全てをを800円の紙札で買えば、12,000円・・・しかし、それを全て貼る場所はありません。
そして貼る場所(方向)を間違えるとマズいので、気を付けた方が良いようです。

わっ、小さい荒神大難除神殿発見!


リカちゃんハウスの一角に設置したい!

・・・バチが当たるので、ヤメテ。


イテテ


(自分用のお守りを探しに来たのを忘れずに)


・・・潤!


松潤!・・・じゃなくて、『生活潤い』のお守りなのだそうです。
生活に潤いを♡ですか。
そんな珍しいお守りがあるのに、なぜ旅行安全『旅守』のお守りは無いのでしょうか?
単に私が見つけられないだけなのでしょうか?
だいたい、この授与所には職員さん等は基本不在らしく、(なので監視カメラが付いております)選んだものを持って一旦建物から出、社務所に代金を支払いに行かなくてはなりません。
お守り等の質問があっても、社務所に行かないと出来ないわけです。そしてまた授与所に戻り、代金を支払う為 再び社務所に・・・ああ、面倒くさい(←コラ!)。
もう、旅守はいいや。飽きっぽいけど、多分旅は安全でしょう。(←え?)
レンタカーを借りる予定だから、単純に交通安全のお守りを選べばいいんじゃあ・・・


イテテ


いやぁ、実はこれら3つのお守りが気になって。←ミーハーですな・・・


『女性の御守』(女性特有の病気から守る)に『健康美脚守』(足元からより美しくより健やかに過ごせるお守り)、『清らか鈴守』(禊をした如く身も心も清らかになるお守り)・・・


当初の目的と全然違うお守りだよ!ってか、キーホルダーにしか見えないよ!


アイタタタ


(『健康美脚守』を持ってても叶う気がしないのはなぜでしょう←ハードルが高すぎるんですよ!)