カルディさんに付いて行っただけなのに! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



娘Bがカルディさんに行きたいと言い出したので、一緒に行ったRieruです★

彼女、いろいろ買っていましたよ。
今夜、女友達のお宅にお泊まりなので、手土産を買いたかったのだとか。
以前友人と広島に遊びに行った時に私へのお土産として買ってきてくれた“アレ”も見つけて、即買いしていました。

△ 緑色も販売されています☆

その他 珍しいドリンクを数本買っておりましたが、私は例のキャラメリゼマカデミアナッツと、坂本龍馬サンと生姜がデザインされた『生姜アイス』なるものを購入しました。


高知県産の生姜を使用・・・国産シェア4割以上の高知県。日本で一番生産されているので、他にもたくさんの生姜加工品があるんでしょうね。

早速凍らせて食べてみましょう♪


シャリシャリした食感が好き♡

アイスだけど生姜パワーで身体がポカポカしそう?


・・・アイスを持っている手は、かなり冷えますけど。


イテテ


(味は濃いめだったので、炭酸水に混ぜるとちょうど良いかも☆)


甘いものを食べた後は、塩っぱいモノ〜!


『瀬戸内レモン そら豆』☆
“瀬戸内レモン”と言えば、広島県のイメージが強いですね。
実際に、この商品は広島の

他にもそれっぽい商品、『瀬戸内レモンかりんとう』と『れもんいか天』を見つけました。




イテテ


こんな飴も見つけましたよ☆


『せとうち檸檬ソフトキャンディ』

・・・こちらも広島のではなく、
瀬戸内海はいろんな県にまたがっていますもんね。みんなそれぞれ、仲良く“瀬戸内レモン”を共有しましょう♪

△ 昨年の夏もハマった瀬戸内モノ☆今年もまた出会えました♪

いや、でも全国生産量の6割が広島産だからどうしても・・・←話が尽きないパターン。

他に中国5県(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)の中では、にんにくの収穫量が一番多いのはこれまた広島県で、他人に会わない週末に好んで食べている私は、にんにく臭を放ちながら記事を書いているところです。


そんな女が昼食にいただいたのは、『ガーリック香る 塩やきそば』。ガーリック香る・・・そう、その表現、良いですね♪今度から「にんにく臭い」と言わず、「ガーリック香る」と上品に使ってやりましょ!

作り方は周知の通りですが、熱湯分もかかるそうですね。


パカッ★


なるほど、麺が平たいタイプだから4分。フライガーリックも入っていますね。


はい、出来ました☆


周囲にガーリックが香ります。

そうだ!熟成黒にんにくを添えたら、塩やきそばと合うでしょうか?


全国生産量第1位の青森県産のものをいただきましょう。

黒にんにくは、某スーパーで購入しました。1つ売りの国産にんにくが売り切れていたため、代わりに購入したものです。


人生初の黒にんにくですが、見た目は名前の通り、本当に真っ黒くて驚きますね。

サクッ★


にんにくとは違い、黒にんにくはプニプニとした触(食)感で、特に調理せず、皮を剥いて口に入れることが出来るようです。

にんにくじゃないみたい・・・甘くて酸味があって、別モノ(漬物風味?)ののように感じました。


でもしっかりにんにく臭がするらしく、夕方娘Aを車で迎えに行ったら「にんにく?臭っ!」と言い放たれる始末・・・
うん、娘Aよ、今度から上品に「ガーリックの香りがする」って言い換えようね?

娘A︰「めんど臭っ!」



アイタタタ


(ソコは「めんど香るっ!」←本当面倒臭い・・・)