山口県立萩美術館・浦上記念館で北欧気分に浸る女たち! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




や〜っと、コタツ布団を片付けたRieruです★

頭領がまだ、朝寒かったりするし・・・と片付けるのを渋っていたため、こんな時期になりました。
帰宅後に頭領が

「ちょっと暑いから、クーラーつけていい?」


イテテ


(明日クーラーの掃除をしますので、しばし待た・・・いや、まずは扇風機を使用してください!)


そんな(猫すら入らない)コタツがまだリビングに出ていたGW中、萩市にある『萩県立萩美術館・浦上記念館』で開催中(4月20日〜6月30日)の(通称)『フィンランド陶芸展』と『マリメッコ展』を観に行きました(萩旅行最後の地☆)。


正式名称は『日本・フィンランド外交関係樹立100周年記念 フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア』と『マリメッコ・スピリッツ フィンランド・ミーツ・ジャパン』です・・・

屋外からも見える、この巨大タペストリーが圧巻!


真ん中のシンプルカラーのものは、『カイヴォ』は“泉”をモチーフにデザインされたそうです。

ってか、今回の展示は椎さん推しなので、そこまでのテンションが無い私。


ふーん・・・ぐらいの気持ちで観ていましたが、素敵なものを目の当たりにして、ジワジワとときめいてきました。
“北欧”っぽい要素の無い私ですが、無いからこそ新鮮で、フィンランド陶芸に引き込まれていきます。
と、グッドルッキングな外国人のカップルが近くにいたのですが、女性がおもむろにiPhoneで作品を撮影・・・

!(;゚Д゚)!

ヲイ!

美術館って撮影禁止ですよね?なに、日本の美術館は優しいカラ〜♪と、甘えちゃってるワケ?椎さんのところまで“戻って”ヒソヒソとさっき目撃したことを話すと・・・

椎さん︰「え?今回のは撮って良いんじゃないの?」

・・・(///˙∞˙///;)!

イテテ


(無知は恥なり・・・)


うわぁー!すみませんでした!私がアホウでした!あー、学芸員さんにチクらなくて良かった!←ヲイ・・・
ってかその事実を知ったのは作品をほぼ観終わった後なので、撮影0。
なんだか寂しいので、今日の夕方ローカルニュースで紹介されていたものを貼っときます。


放送に出演されていた学芸員さんによると(字幕を要約)・・・

“今回約140点の作品を展示しているが ほとんどの作品が日本初公開”
“そういった意味で大変貴重な展覧会”
“フィンランドは自然が豊かな国で アーティストも自然に触れ合った生活をしている”
“作品のモチーフは自分が見た動物や植物、地元のお祭りなど、フィンランドの文化や自然に作品を通して深く親しめる”・・・そうです。

△ ロビーにて☆

フィンランドに浸れたら、さらにフィンランドに深く浸りましょう←へんな文章。


マリメッコもフィンランドなんですね。
1949年にプリンテックスという生地屋さんが誕生し、その美しいデザインで注目を集めましたが、消費者にはイマイチ「ちょっと使い道がね〜・・・」という理由から普及させるのが難しかったようです。
しかしファッションショー等を行い、その生地の素敵な使い道を提案し、1951年、生地のデザイン兼商品展開をするブランド『マリメッコ』が生まれたそうです。


これまた、展示の仕方が素敵♡
浮かび上がった作品に吸い寄せられる、私はチョ・・・蛾!←ヲイ、ヤメロ(-_-;)

観よ、この色彩センスと絶妙なパターン!


よく観ると、本当に生地なんですね。


作り方☆が、近くにあったDVD映像で観れます。興味があまり無い方でも、これはぜひ面白いので観るべき!


そのテレビの横にある、これまた面白い空間。

北欧風和(茶)室?の『麻理庵(まりあん)』。

△ マリメッコ茶室

掛軸の花柄は、皆さんご存知、『ウニッコ』と呼ばれる、ポピーの花をモチーフにしたデザインのものです。
一応、室内はほぼモノトーンでまとめられていました。
私が気になったのはこちら。


お土産売場でも販売されていましたが、花瓶?でしょうか?

こういう色味が少ないデザインに惹かれますが、さて、私だったらこの生地を何に使いましょうかね?


ワンピース?いや、ロングスカートを作りたい♪

実際のパターンも展示されています。


『サルメ』というタイトルが付いていました。

あ、破れてる。


鉛筆の線もそのままで、萌え。

あっ、猫!


多分、猫。


きっと、猫。


・・・じゃないかもしれません。


イテテ



ガラス戸に飾ると、ほんのり透けて、益々素敵☆


季節ごとにカーテンとして使うと、部屋に北欧テイストが更に増し、飽きがきませんね。

お土産売場には、フィンランド陶芸品とマリメッコ商品以外に、ムーミンの商品もいくつかありました。


ニョロニョロはカワイイけど、ピカチュウと同族です。

あっ、フローレン(旧名ノンノン)もカワイ・・・


なんか、めちゃくちゃ親近感が湧いてくるのは、体型が酷似しているからなんでしょうね。


アイタタタ


(皆まで言うな!)