2019『萩博物館』のお土産は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



萩市にある萩博物館のお土産コーナーでは、企画展の度に変わる棚があり、それをいつも楽しみにしているRieruです★


ジオパーク関連から松林桂月さん、ドラえもん本まで、様々な書籍が販売されていました。

ムムッ!


萩市のキャラクター、“忠義の猫”萩にゃん!
今回の旅行では着ぐるみの萩にゃんには出会えませんが、いつかまた一緒に写真を撮りたいです☆

おっ、見島名物『鬼ようず(凧)』が、手拭いになっていて、インパクト大!


手拭いを掛けて飾るのも面白いですね。

しかし、マスキングテープもあって驚きましたよ!


ってか、ドコに使おうか悩みますね。

気になったのは、こちらのご当地…みどりやさんのカレーです。


こちらには、キーマカレーしか置かれていなかったのですが、明倫学舎のお土産屋さんには、ビーフカレーもありました。(そちらも後日追加購入☆)
椎さんは同じみどりやさんの商品でも、これらより少し高級な見蘭牛のビーフシチューとハンバーグをそこで購入されていましたが、めちゃ美味そうでした…

え〜と、他に気になるお土産は…
ん?萩焼だけど、釉薬が萩ガラスのようにも見えますね。


しかし萩ガラスだと、もうちょっと緑色が薄いですかね?他の色のもありましたし。


ハウッ!


あった、ありました、須佐の梅乃葉さんで見かけた、あの『お米のシロップ』が!
再び出会うことがあれば(ってか見つけた当日!)買おう、と言っていたので、約束を果たす為に購入決定☆

ハチミツより濃い色ですね。


お米……麹の風味がするので、好みか分かれるかもしれません。

自宅で作ったいびつな形のホットケーキにかけて、いただきました。


その上に削ったチョコレートを振りかけましたが、ゴミ?みたいに見えて逆効果☆


イテテ


(味は美味しゅうございました♪)


比較的キレイに焼けたホットケーキには、毛利家の家紋を描いて1人で楽しみます。


和風な感じにしたがったので、あんこに焼き芋を添えました。
しかし、木の芽の風味はホットケーキにはミスマッチでした……ってかスイーツに合わせるのは難しいですね。

“お土産和スイーツ”なら、忘れてはならない須佐の『いかマルシェ』で購入した、畳ヶ淵クッキー!…を、和なアイスクリームに添えました♪

△ また懲りずに木の芽を使っている…

そば粉を100%使用したクッキーなので、抹茶に合いますね。

ところで、このスティックは何ですか?


…じゃがりこです。
(なんちゅーセンスじゃ(-_-;))


結局、萩博物館での購入品はコチラ☆


『萩の癒し』という、スプレータイプのアロマオイル(別カラー有り)は、気が滅入っている時に使おうと思います。

パッと見、マスカラに見えますね。


置いといたら、娘Aが間違えて開ける?

いや〜、彼女の化粧ポーチの中身は、私より豊富な品揃えですから……


アイタタタ


(10代後半……今はいろんなオシャレを楽しみたい時期ですよね☆)