ナユミマさんがコーヒーを淹れてくれる『いつか島 CAFE』さんへGO♪した話 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




昨夜某番組でスリランカのことを放送していて、日本が戦後初めて国交を樹立し、また日本が4分割統治される方針だったのを、当時のスリランカ(セイロン)大統領 スリ・ジャヤワルナダ・プラ・コッテ氏の『日本にもう一度チャンスを与えるべき』『憎しみは何も生み出さない』などの文言を含む演説を、サンフランシスコ講話会議(1951年)に行ったということを知ったRieruです★

この演説で分割されずに済んだのですね…本当にありがたいことです!
同じ仏教を信じる国だから、日本のことを信じて?(←この辺あまり覚えてなくてm(_ _)m)…らしいですが、今の時期はクリスマスカラーに彩られています!


イテテ


(防犯にもなるので、華美なイルミネーション大歓迎です!)


もし分割されていたら、中国地方・九州地方・沖縄地方はイギリス領になる予定だったらしです。
アフタヌーンティーは大好きだけど、コーヒーもね♪
と、ムリヤリな導入で中国地方は広島県、呉市にお邪魔してきました〜☆
呉市在住で友人のナユミマさんが、某お店のクリスマスマルシェにコーヒーショップを出店されるそうで、自分の最寄り駅から約3時間かけて訪ねました。
乗り換えナシの鈍行で座りっぱなしでしたが、編み物をしたり、瀬戸内海の景色を見たり、図書館で借りた本を読んだりして、意外と短く感じました。(帰りは広島駅から新幹線利用☆)
呉駅で降りて寄道をした後、再び電車に乗り、会場近くの最寄り駅である安芸阿賀駅まで行きました。
ナユミマさんのブログに地図が掲載されていたので、なんとかたどり着けた『 雑貨屋FREE 』さん。

※  素敵なお店です!

こちらの駐車場でのイベントに、『 いつか島 CAFE 』という名で出店されていました☆


私はコーヒー派ではないのですが、ナユミマさんのコーヒーなら、ぜひ飲んでみたいです!

コーヒーのメニューは、ナユミマさん厳選のものばかり!


①  ブラジル 深煎り
      あぐろ焙煎珈琲のブラジル・アロマショコラ豆使用!南米らしく深く濃く!    
      ※  あぐろ焙煎珈琲さん…沖縄県那覇市にあるコーヒーショップです。

②  コロンビア
      あぐろ焙煎珈琲
      コロンビア・エル・パライーソ豆使用!
      中米 らしい明るい深みがあるコーヒー。

③  ブレンドレギュラー
      オミシマコーヒー焙煎所
      コク、苦味、バランスのとれたブレンド豆
      ※  オミシマコーヒー焙煎所さん…愛媛県今治市(大三島)にあるコーヒーショップです。

④  グアテマラ 女子向
      オキシマコーヒー焙煎所で女性のリピーターさんが多い豆だそう
      ライトな酸味が個のみの方 向き
      女性じゃなくてもO.K!

と、4種類から選べ、お値段はオール200円!(安っ!)


おっしゃー!私はこちらをいただきます!
ちょうど『紙ふうせん作業所』さんも所望のようで、二人分作ってもらうことに。

こちらので♪


一回一回作られて、一回一回洗われているので手間がかかっていますが、大量に作ってジャー!って紙コップに入れてもらうのとは(これはこれで美味しいかもしれませんが)気分が違いますね。

時間がかかっても待つよ、私は!
いや、待たせて!←?


待っている時間も他のショップさんを見たりして楽しかったです。


可愛い、スイカのやかん★


気温が低かったので、これが温まるのにも時間がかかったようです。

じょわわ〜…


ハァ〜(*´▽`)ええ香り♪

濃さが偏らないように、交互に入れてくれます。


丁寧な仕事は続き、上澄みを取り除いてくれます。


砂糖もミルクもあるから、と言われましたが、ここはブラックでしょ!

いただきます♪


アチチ


(お約束、猫舌の刑)


適温にして再敏感口に含むと…めちゃくちゃ美味い!
コーヒー、美味いぃ!
コーヒーの美味さが分かってきた?
いや、純粋にコーヒーが美味い!
そしてやっぱり、ナユミマさんが淹れてくれたからー!

コーヒーと相性の良いお菓子 ワッフルラスクも販売されているそうで…ってか、まさかの売り切れ!クゥ〜(´Д⊂ヽ!


試食分だけあったので、チョコの方だけいただきパクリ☆

意外と硬っ!←ラスクですから。


しかし歯ごたえのあるものが欲しかったので、ラッキーでした。
これも沖縄県豊見城市のお店のまいとぱるた(マイトパルタ)さんのものだそうです。

あー!沖縄に行ってみたくなってきた!

…(;`∀´)すぐ影響される〜。
特に飲食物で!


アイタタタ


(ナユミマさん、お忙しいのに相手してくれてありがとうございました∩(´∀`)∩&お疲れさまでした♪)