『古地図を片手にまちを歩こう。』を18コース終えて・・・なんか“徳山”が増えちょるんじゃけど! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



先週の木曜日の夕方のローカルニュースで、金曜日(4月20日〜6月17日)から『浦沢直樹展』が、山口県立美術館で始まることを知ったRieruです★


え?夏休み前ぐらいからじゃなかったですかいね?

・・・それ、『宇宙兄弟展』。


しかも開催場所は『山口県立山口博物館』。


イテテ


(そして作者も違う・・・)


いろんな媒体から情報を得るわけですが、こういうアホな勘違いが甚だしい女は、例の『古地図を片手にまちを歩こう』のリーフレットを、山陽小野田市の厚狭コースに参加した際(多分)、いただきました。
ありがとうございます!持っていたリーフレットはボロボロになっていたので、ちょうど新しいのが欲しかったんですよ♪


をや?

28コースだったのが、29コースに増えています!


“新しいリーフレットが出る!”という情報は某ガイドさんたちから聞いていたのですが、まさか増えているとは・・・ってか、どこなんですか、新しいコースの場所は?


徳山だー!


周南市の『徳山』は徳山藩という支藩があったにも関わらず、コースはありませんでした。
空襲で燃えてしまったので、史跡などが少ないから難しい?と思って諦めていましたが、ここに来てまさかの参加!
満を持して〜・・・嬉しい限りです♪
リーフレットにはガイドは4月から☆となっていましたが、別の冊子では3月の段階で『古地図を片手にまちを歩こう』という名前のままガイドウォークを開催する旨が書かれていました。ちょっとフライングで開催されるんですかね?
もしかして“プレオープン”的な?
直接問い合わせてみると、確かにガイドウォークは開催しますが、スタンプ台紙に徳山スタンプを押すのは4月からです、と教えてくださいました。
なるほど!では4月の1番最初に開催される日に参加申し込みをしときましょう♪
オホホホホ・・・20名の定員のところ、なんと1番でした(←自慢にはならない)
他に古地図を片手にまちを歩こうの企画ではないけど、『(JRふれあいウォーク)明治の英雄 児玉源太郎を知っちょってかいのー!』というまち歩きにも参加申し込み・・・ハイ?定員20名、ちょうど集まりました?私は21番目?・・・キャンセルが出たら連絡してくださるんですか?よろしくお願いしま〜すハート

・・・電話はついぞ、かかってはきませんでした。


イテテ


(コダマさーん!)


まぁ、徳山コースの申し込みが出来たからいいですかね汗

古地図リーフレットも随分集まりました。

スタンプ15個以上でコンプリートBOXがいただけるんですよね・・・って、いつの間にか18個集まってる〜。


リーフレット、5枚足りませんが?


イテテ


(・・・どこかに挟んだままかもしれません)


じゃあ、徳山コースを最後に、『古地図を片手にまちを歩こう』は卒業しますかね?

ちょっと待って!


全部集めると、トートバッグが貰えるらしいよ!


・・・全部・・・行ってみる?


アイタタタ


(交通費等のことを考えてくださいm(_ _)m)