ときわ公園に彫刻作品がゴ〜ロゴロ☆ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




宇部市にある『ときわ公園』に初めて来たもので、もちろん『宇部ビエンナーレ』も初めてなRieruです★

蟻の城
向井良吉(1962年)

宇部ビエンナーレの前身だった『第1回宇部市野外彫刻展』が昭和36(1961)年に開催されていて、56年もの歴史がある彫刻展になっています。


27‍?


開催1年前に模型による1次審査があり、約1年をかけて約10倍の大きさに制作するそうです。
なので、2年に1度。
56年で“第27回”になるのだとか。

なるほど。


今回29ヶ国277点の応募があり、40点が入選作品に。
さらにその中から18点が実物指定作品になったのだとか。

会場を見渡すと、過去の作品も展示されているので、併せて見ると、より楽しめます♪
そんな中で、子どもたちに大人気だったのは、この白っぽいバス。

深夜バス
中出武彦

私が子どもでも、乗りますわー

中央あたり‍?前方‍?まで乗れますが、後ろはNGになっていました。
後ろは・・・



ギョッ!


怖いよ。


イテテ


ノッペラってのが、さらに怖い。
逆にリアルな姿でも怖い。


ふぅ。
ちょっと離れた場所にもあるようなので、行ってみましょ‍。


本当、良い運動になりますね。
しかも楽しみながら♪

月に向かって進め
井出勝己

ちゃんと接着されているんだろうけど、ヒヤヒヤします。


彫刻の数の多さに作品名などは割愛m(_ _)m


とにかく大きい!

圧巻、圧巻!



あら、これ。


エジプトのアスワンにある、切りかけのオベリスクみたいです。

あれ、花崗岩よね‍?


イテテ


ふわ〜、面白かった!

ひととおり楽しんだ後は『ときわミュージアム』の中に入って休みましょ。

ムー大陸よりⅡ
安藤泉(神奈川)
 
怖い、怖い、怖い。


ふぅ。
『UBEビエンナーレライブラリー』で休みがてら、投票もしましょ。


前記事の『時空ピラミッド/北川太郎』に1票☆
そしてしばらく(この日は暑かったので)涼んだ後、部屋の奥に作品が設置されているのに気付きました。
どれどれ‍?

迴響/Echoes
郭國相

前回、山口県立美術館賞を受賞した作品でした。
水のしずくが落ちる瞬間の音をイメージした・・・

わぁ♪
聴こえてくるような気がす・・・


ルッ‍?


ダメだ・・・
もう、『あチョ〜ン』とか『ぴチョ〜ン』とかにしか聴こえない。


アイタタタ


(セーフティルールで笑い過ぎ〜←この時ライブラリーに私だけで良かったよ・・・)