世界で最も歴史ある野外彫刻展『UBEビエンナーレ』へ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




『古地図を片手にまちを歩こう』企画の上宇部東コースを巡った後に、人生初のときわ公園へ行ってきたRieruです★


ん‍?
道にこんなものが。


『UBE BIENNALE』・・・
宇部ビエンナーレ!
わ〜!
直にこの目で観たかったんですよきらきら
わかりやすく案内までしてくれてハート
行こ行こ♪


2017年の10月1日〜11月26日まで、見晴らしの良い場所に18点の彫刻作品が展示されています。


全部観るのには体力いるかも。

“ビエンナーレ”とは、『2年に1度・2年周期』というイタリア語より転じた言葉で、2年ごとに開催する展覧会のことです。

なるほど。


あ〜!
ワクワクする〜!



18作品を全て貼れないので、私の好みで7作品だけ・・・m(_ _)m

ドスン!と空から落ちてきたようなリンゴ☆

りんごりんご
土屋昌義(神奈川)

・・・虫も喰わなそう。
その傾き具合から、かなりの高さから落とされたように見えます。
そして1つのパーツがパカッと開き、中からりんご星人が出てきそう。
まんまりんごサイズの。


イテテ


(妄想は膨らみます☆)



りんご繋がりじゃないですが、この齧られたリンゴもどき、気になります。

アフターアップル
石上和弘(静岡)

結婚の前撮りで使えそうですね。
って、これだけのために撮りに来ないか・・・
じつは私も腰掛けたかった〜汗
最初(来た時)から最後(帰る)まで、誰かが、ずーっと座ってました。


イテテ


(座り心地バツグン‍?)



どいてくれない・・・といえば、この作品も。

風の灯台
ナ カ イ ダ タ ケ ヒ コ (東京)

ここも最初から最後まで、誰かが中に入っていました。
内部の上あたりに仕掛け‍?があるようでしたよ。
そう!
この彫刻らはロープなどで囲まれていない限り、触ったり乗ったりしてもOKなんですよ!
美術館じゃ、まずありえない光景に最初は躊躇しましたよ。


おっ!
青空に泳ぐ、クジラめっけ!

Megaptera
神山豊(神奈川)

木製で作られているようでした。
小さいサイズの置物なら、机の端に飾りたいかも。

いえ、棚に飾ってください。


イテテ


(住宅事情があるのです・・・)



さぁ、飛ぶわよ!

重力飛翔 - はるかかなた
佐藤慈男(愛知)

・・・なんか私に似てるな。


イテテ


(重いってか‍?)





ひときわ目立っていたのは、この赤いキューブ。

言葉
武田克史(滋賀)

鮮やか過ぎて目がチカチカしますが、これがこげ茶色なら、チョコレートを思い出すところです。
私なら、どんな言葉を当てはめる‍?
いや、そもそも題名の『言葉』とは、そういう解釈ではないかもしれません。
360度回っていろんな方向から見ると、別の発見があるかも。
本当に面白い!




最後にゾワゾワした作品を。

時空ピラミッド
北川太郎(兵庫)

ピラミッドが必ずしも四角錐とは限りません。


背の高い作品なので、上部がどんなかは分かりませんでした。
少し尖っているのかな‍?

ところで、ゾワゾワって‍?

近付いて見て!


細長〜い消しゴムみたいなものが差し込んだようになってるんですよ!
よくもまぁ、これだけ・・・
別の意味で、かなり感心してしまいました。
この 気持ち悪さ やりまくった感に1票!


アイタタタ


(気に入った作品に投票が出来ますねこ)