萩ガラスの輝きにうっとり♡ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




萩ガラスのお皿やカップを毎日使っているRieruです★


只今、萩ガラス工房さんで購入したコレが特にお気に入り ハート


突起がいっぱい!
海にいる、アレに似てる・・・

そう!
サザエのトゲトゲに似てます。
その名も『 サザエぐい呑み 』といい、天皇・皇后両陛下が平成6 ( 1994 ) 年に開催された『 海の祭典 』にご出席のため来萩された時に使われたのだそうです。


その時の名前は『 サザエの祝盃 』きらきら

“ 盃 ” という漢字が使われているから脚や台は付いていないとは思いますが、下の画像みたいな感じ?


こっちの方が、高級感がありますよね。
他にも『 おしぼり入れ 』•『 石鹸置き 』•『 8ozタンブラー 』•『 水差し容器 』•『 一輪差し花器 』•『 ミルクピッチャー 』•『 屑入れ容器 』・・・うわぁ、コンプリートしたい!

サザエのぐい呑みしか販売されてない?っぽかったです。
サザエのぐい呑みが4,104円もするので、他の商品があったとしても、とてもとても汗

お得意の “ 自分用の誕生日プレゼント ” にすれば?


イテテ


他に、コースターと菊花の箸置きも購入しました。


コースターですが、小皿に使っています。


これに合うコップが無かったもので汗

以前体験教室で作った『 貫入ひび入り萩ガラス 』のコップは、結構量が入るので果物を入れ、サイダーを注いでいただきましたいちご


ライムやオレンジ、イチゴ・・・
夏みかんも輪切りにして入れてみました。
瓶詰めを冷蔵庫に入れてたら娘bが見つけて、

「 母さん!大切なものが入ってない!」

えっ?キウイ?
それとも・・・愛情?

・・・パイナップルだそうです。


イテテ


( 彼女の好物なので・・・合うので次回は入れてみます )



これからの季節、見た目にも涼しそうな萩ガラスは重宝しそうですよね。

※1人分ですが足りず・・・これ以上食べました

休日にミニ巻き寿司を作り、萩ガラスのお皿に乗せてみました。


・・・グシャグシャ。


イテテ


( 海苔は両面とも表面がガサガサしてました )


相島のスイカ・・・ではないですが、夏を先取り!


結構前から店頭に並んでいますよね・・・
季節感が失われそうですが、無性に食べたくなる時があります。
相島産のスイカ、近所のスーパーでも扱ってくれないですかね?


醤油皿は萩焼を使用しました。


シルエットは丸いのに、底の部分が四角なのが良い感じ。
萩焼と萩ガラス、ジミジミ ( 地味・・・ ) コンビですが、私の心を鷲掴みにして離しません!
 ジミジミと表現しましたが、探せば派手なものもあります。
好みで合わせてセッティングするのは、楽しいですね♪
楽しみといえば・・・
休日は昼間からお酒を飲むのはアリですよね?


・・・これ、冷酒じゃなくて冷水です。


アイタタタ


( 運転するかもしれないので、気分だけ味わいました汗 )