山口市『一坂家 だんらん』さんで“団ランチ”! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。




先日椎さんと山口市を訪ねた時 ( ポンペイの壁画展 ) に、一の坂川沿いにある『 一坂屋 だんらん 』さんでランチしたRieruです ★



あ、夜は居酒屋さんになるんですね!

営業時間はAM11〜14時、PM18〜22時のようです。



可愛いのれんとライト・・・



なんだか私、この場所に来た覚えがあります。
駐車場に着いた時、デジャヴ・・・

・・・・・・


おおっ!

2014年の記事にしたことがある『 deco. 』さんがあった場所です。
そうか、それで懐かしい感じがしたんですね。
まるで違う雰囲気になったお店に入ると、



「 えっ?土足で良いのですか?」

という玄関になっていました。


店内はレトロなものが並べられており、違う意味で懐かしい雰囲気を醸し出していました。

ワォ♪        お酒の空き瓶がズラリ ☆



しかし、掃除をする時に大変そうだなぁ〜と、いらない心配を 汗


さて、ランチ、ランチ♪
日替わりランチや石焼きランチも気になりましたが、この日は『 団ランチ 』を注文しました。



ワォ!
揚げ物が揚げたて!


・・・すみません。
私、桜餅 ( 桜団子?) 苦手なんですよ。
こういう時にひとりランチじゃなくて良かったです。



どうぞ、と言って椎さんに押し付けられるので。


イテテ



お味噌汁を入れた器もですが、ご飯の器が珍しくて、つい撮影してしまいました。



お味噌汁って、木の椀か、漆塗りの椀ですよね?
陶器で出来た “ 碗 ” って本当に珍しい・・・


ご飯は、もしかして茶碗より持ちやすいのでは?と思わせる碗でした。



長州鶏の丸焼きもランチに含まれていたので、ご飯のおかわりが欲しかったです。



この丸焼きの味付けが絶妙で!
飲むつもりじゃなかったのに、

「 う〜わ〜、飲みたくなる〜汗

と女2人、シラフなのに管を巻き巻き・・・


イテテ


そんなウマウマ ハート なランチタイムを楽しみましたが、一の坂川が窓から見える場所にあるので、川沿いの桜が満開になったら更に楽しめそうです。
桜の時期は、前もって窓際の席を予約された方が良いかも sakura2桜
ってか、『 久坂deランチ 』企画で久坂サンのレプリカの湯呑みが楽しめるという情報を大路ロビーさんで聞いてこのお店に来たのに〜!
店員さんに尋ねたら、まだ湯呑みを使ったメニューはナイそうですよ!
湯呑みすら受け取っていませんって!
山口市歴史民俗資料館で久坂サン愛用の湯呑みを椎さんに紹介しながら、

「 このレプリカの湯呑みを使ったランチがあるらしいんですよ♪」

って、ドヤ顔で言った私の立場は〜? 汗


アイタタタ


( でも、そのおかげで団ランチがいただけたんでしょ(;-_-)← ポジティブに考えましょう♪ )