周防大島 ✾ ジャムズカフェさんの『いちごフェア』♪ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。





連休最終日に依ちゃんと周防大島に行ってきたRieruです ★


・・・依ちゃんが見つけてしまいました。
ジャムズガーデンさんの看板の下に書いてあった『 いちごフェア 』の文字 いちご
まだちょっと先かな?と思っていたのですが、もう始まっていたんですね。
これは寄らなくては!



久しぶりに訪れたら、あのガラスたちが きらきら
この、気泡が入ってるのがイイ!
うちにこんな海が見える窓があったら、絶対に飾りたいです♪← まず購入してね。


じつはジャムズカフェさんに寄る予定では無かったので、あるものを半分こすることに。
ランチが入らなくなるので・・・

いや、アンタなら食べる!なんてツッコミ、勘弁してください。


イテテ




ジャムズさんの2階スペースで写真展があるようなので、鑑賞させていただきました。( 先日の21日に終了しました )



『 佐藤正治写真展「戦争のかたち」』という題が付いている通り、写真の多くが防空砲台の跡や戦争遺跡でした。
周防大島の佐藤正治さんが、2004年から撮影されたもののうち30点が展示されていたのですが、こんなに沢山の跡地があったとは・・・



岩国市沖の柱島周辺は軍艦停泊地というのは知っていますが、海軍の見張り所が数ヶ所周防大島にあったんですね。



写真だけでなく、こんな珍しい書籍もありました。



昭和15年版の『 海軍館大壁書史 』。

めくって堪能してると、階下から

「 お待たせしました。」

の声。
急いで降りました。
半分こよ、半分こ!
依ちゃん、先に手を付けないでよ!← そんなことはしない。



ジャーン!



待ってました、『 苺のパリ・ブレスト 』いちご

・・・2階で写真展、観てたじゃん!


イテテ


“ ブレスト ” とは、自転車の輪を模したことが由来のフランス菓子のことなんだそうです。
輪が2層になっていたので、バランス良く上下で分けました。
一応苺の数が半分になるように♪

ではいただきます。



・・・甘過ぎず、旨し!


ドリンクは紅茶にしようと思いましたが、春らしい色に負けてこちらにしました。



『 苺と林檎のフレッシュスムージー 』。
お好みで、林檎ジャムを入れるそうです。

・・・林檎と苺、合う!


ん?

そういえば庭の左側に何かが・・・



あっ!
ハンモックです!



ごちそうさまをして、私たちも庭に出てみました。
食事中に数人の老若男女が代わり替わりに乗って揺られていて、ちょっと私も乗ってみた






画像じゃ見えにくと思いますが、芝生が付いてる・・・お子さんたちも乗ってたからな〜。
近くの席で食事されていた方がいたから、パタパタと払うのは控えました。
さぁ、乗・・・

飼い犬さんたちが、めっちゃ見てる!
なんだか恥ずかしくなって、結局乗れませんでした。


アイタタタ


( 庭で食事されていた3つのテーブルは満席で、それぞれにワンちゃんが → その後海岸で散歩 ☆ )