山口市『遊恭茶房おかだ』さんの湯呑は? | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。





昨夕、スマホが故障してアイタタタだったRieruです ★



今日、仕事が終わってauサンにダッシュ!
修理に出したら今日明日には帰っては来ない・・・元通りに直るかはわからない・・・新品と交換ならば、最低でも2週間はかかる・・・その間は代用品のスマホ・・・というわけにもいかず・・・結局、買い換えました汗


イテテ


( ついでにLINEもアカウント無し子だったので全て消えました・・・)


撮影はほぼスマホだったので、のちのち記事にしようと暖めていたものも、おじゃん。
・・・また訪ねます!
きっと2回訪ねないといけない場所だったのかもしれませんね。← そう考えないと悔しすぎる。
前々回 ( 前回は紛失 ) もSDカードを入れてなくて、画像が全部消えました・・・同じ失敗を繰り返してどうするんだ・・・といっても、すでに記事を予約投稿していたものも少しあったので、助かったものもありました。
ひゅ〜汗
そんな助かった記事・・・今回は先月訪れた山口市にある『遊恭茶房おかだ』さんを訪ねた時のものです。



自転車を借りてウロウロしていた時に見つけた、茶房おかださんの看板。

シフォンケーキとコーヒーのセットに、例の久坂玄瑞サンが使用していたといわれる湯呑のレプリカを出していただけるそうなんですよ。
『久坂deカフェ』に参加されているお店は6店舗。
これで半分の3店舗目ねsakura
と思っていたら・・・


まさかの定休日。


イテテ


火・水・木曜日の3日間しか、営業されていませんでした。
うーん・・・

平日に有給を取って行きましたよ♪

お邪魔しまーす ☆


店主さんの、粋なツッカケ。



マットは全て手作りで、清潔な感じがしました。
以前は土間だったようで、コンクリート敷きにされていました。



お部屋はここと、こたつが置いてあるお部屋があります。



1人だし、お庭が見たかったので、低いテーブルへ腰かけました。



お庭の池には鯉が。



四季を感じられる草花を育てていらっしゃるのかな?


店主さんは気さくな感じの方で、とても話しやすかったです。

「 足が痛いでしょ?遠慮せんと、テーブル席に座ってください!」

あ、確かにピチピチのGパンだったので助かります。


今回はランチのことは考えていませんでしたが、久坂玄瑞さんの湯呑のことを伺うと、

「 ええ、湯呑はありますよ。けど、ぜひランチを食べてください。食材にこだわった、ヘルシーなランチですよ。シフォンケーキも小さいサイズにして出しますから、コーヒー代だけで良いですよ。」

と勧められたので・・・



いただきました ☆



本当に全てがヘルシー!



野菜の多いコト、嬉しいコト!
このメニューなら、毎日食べに来たくなりますね。



たくあんが乗っていた豆皿にもキュン sakura



美味しくてヘルシーで、文句なしのランチでした♪



ごちそうさまでした!



お約束のコーヒーと少し切ったシフォンケーキ・・・だけのはずが、フルーツとチョコレートもサービス!



わわわ!



シフォンケーキ、ふわっふわ。



例の湯呑もいい感じ きらきら



有給取ってまで来てよかったです。



それに、私と同じテーブルに後から座った3人のマダムたちが、例の “ ひなもんまつり ” の情報を教えてくださったりして、一人で入店したけど楽しく過ごせました。
そして1人のマダムが私にこんなことを。

「 あなた、阿知須のひなもんまつりにもおっちゃった ( いた ) よね?」

・・・訪ねていません。


イテテ


他でも “ 私に似た人がいる ” と聞いたことがあるので、山口県には私のそっくりがいるらしいです。
いや、私が彼女たちのそっくりさんか。
多分、私の方が山口県歴が短い?



最後に失礼して、湯呑の裏を拝見。



ありました、『 西京 』の文字が。
円もキレイに書けています♪
これで3店舗クリア!

ああ、お腹いっぱい・・・
すぐには自転車に乗れないくらいです。

そりゃ、遊恭茶房おかださんに来る前に、パンの芳ばしい香りに負けて、『 サビエル・カンパーニュ 』さんでパンを食べちゃったんですもん。

・・・3つも。


アイタタタ


( 撮影しましたが画像は消えました☆)