『 Itonami Cafe 』さんでホタルかごを! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。





先週の土曜日、柳井市日積にあるItonami Cafeさんで行われたワークショップに参加したRieruです ★



開催日の前日に予約してすみませんでした・・・m(_ _)m



しかし、当日飛び込みの方がお2人いらっしゃいました。


イテテ




ホタルかごはその名の通りホタルを捕まえて入れ、灯りを楽しむかごです。



見本として、いろんな大きさや形のものが用意されていました。

おおっ きらきら!!
風流じゃないですか!
私もこんなのを作るぞ!




材料はこちら。



先生がご自分の畑で育てられた麦だそうで、きちんと乾燥させています。
しっかり乾かさないとカビが生えるそうです。





これだけ。



これだけで、小さいサイズのかごが出来るそうです!




ストロー状の太い部分を、このように通します。



割れたら最後・・・ってかイチからやり直しです。
もう、4回くらいやり直しました。


イテテ


( センスが無いです )



その後先生の指示通りに編み編みと悪戦苦闘すること数十分。
お隣の方も悪戦苦闘・・・ ( 初対面だけど ) わが心の友よ~★なんて勝手に思ったりして(・・;)♪

その他の方々 ( これまた初対面 ) は私と同じく今回初めて作ったのに、上手に仕上がっていました。

あまりに上手な悔しいので、撮影させていただきましょ。





真ん中のは・・・ゴミ?

私のです。


イテテ


( 両脇のは他の方々の作品です )




もう1個・・・そしてもう1個作ったところで休憩タイム。



皆さんそれぞれ飲みたいドリンクをオーダーし、喉を潤しました。
基本お店にはクーラーが無いので扇風機です。
身体が冷え過ぎす、優しいお店なんですよ ハート



私はアイスハーブティーを。



クッキーも甘過ぎす、素朴な味わいです。





・・・なんか気になる、このコースター。



た、竹ですよ!
先生がお作りになったとか。
うわぁ・・・本当に器用ですね~。

他の方々のコースターをチラリと見たら、別の種類のもありました。


涼しげで良いなぁ、欲しいなぁ♪





販売されております!



よし!
父の日にプレゼントだ!

あっ・・・
購入する機会を逸してしまいました・・・


イテテ




ついでに、竹ペーパーのノート きらきら!!



竹とイノシシと筍のデザインにキュン ハート

こちらも父の日のプレゼントに良さそうですね~♪
間に合うように、また行きたいです。


・・・ってか、ホタルかごはあれからどうなったの?



こうなりました。



計4個。
作った順番に並べてみましたが、どう見てもホタルが逃げそうです。

最後に作ったのは小さいLDEライトを仕込んで楽しめるのかもしれない。

よし。
つぎの日にライトを買いに行こう。
それまで買い忘れないように、キッチンのテーブルにホタルかごを置いておこう。




・・・・・・





午前5時。
いつも起きる時間にキッチンへ行ったら、ホタルかごの無惨な姿が!




ウ~ル~フ~!



そういえばあの麦、燕麦という麦も使われていて・・・ハァ・・・燕麦はいわゆる猫草なんですよ。
すっかり忘れていました。


イテテ


( 燕麦以外の麦も使用したホタルかごもありましたが、麦類・・・イネ科の植物の香りは結構好きなのかも?です汗 )


あ~あ。
猫の手に届くところに置いとくからだよ、と寝起きに猛省。

仕方ないな~・・・と思っていたら何故かひとつ、あまりヤラれていないホタルかごがありました。


・・・先生からいただいた、お土産のホタルかご。



・・・・・・



美しい作品は、強度も優れているのですね(。´Д⊂)!


アイタタタ




( その後、先生のホタルかごは少し手直ししてキッチンに飾っております )