夕方遅くまで布団を干している家を見ると「 よいよ・・・ ( 山口や広島弁で “ 本当に ” とか “全く ” という意味。広島の両親もよく使います )」と、心の中で呟くRieruです
★
自分は寝る寸前まで干していたことがあるクセに!
よいよ・・・
( 私は “ ヤレヤレ ┐(´-д-`)┌ ” の意味でも使っています )
そんな “ よいよ ” な女が下松市の『 大久保古道具店 』さんで、やっぱり衝動買いをしてしまいました。
今回購入した豆皿はコレ!
今の季節に良いな~と思って。
この色の桜も、なかなかオツじゃないですか。
書かれているのは中国語?
訳せません m(_ _)m
イテテ
( 訳せませんが清々しい感じ )
次にコレ!
き、きしゃな~・・・
薬瓶かと思っていたら、中身はキラキラした “ クズ ” のようなものが入っていました。
瓶にはみやま染?みやお染?という名前が読みとれます。
栓替わりに詰められている布は、当時のもの?
中身と栓は新聞紙に包み、別に保管。
綺麗に洗浄して、こんな雰囲気のディスプレイを目指します♪
うわぁ~素敵 d(≧▽≦*)
前回 気になった薬瓶と、外国の小瓶、そしてシャーレも購入しました。
・・・・・・
シャーレが小さいよね。
グリーンは背が高いし、花を挿すと素朴なイメージがちょっと・・・
ま、まぁいいや。
イテテ
( 管理が大変そうなので、こんなもんで良いんです )
最後にコレ!
お会計を済ませた後に見つけました!
人目につかない場所にあったんですよ。
気泡や歪み具合・・・店主さん、もしかしてこれは!
「 戦前のものですよ。」
やっぱり!
一時期、この手の瓶はブームだったそうです。
買う、買う。買いますぅ~!
イテテ
( 破産するタイプ・・・)
蓋まで付いていました。
蓋は型造りですね。
色味は瓶と同じですが、後から造られたもの?考えすぎ?
花木を飾りたいから、新聞紙に包んで小瓶の中身と一緒に仕舞いました。
さっそく花木を挿しましょ。
冷静に見ると、一升瓶なんですよね。
窓辺に飾ろうか思案中。
ってか花木が短くてバランスが悪い。
お彼岸の時、義実家のお庭からサクッと切ったもので・・・
この瓶に合うサイズに切れば良かった。
下松市のサンリブのお花屋さんで赤紫のモクレンの木枝が売られていたので、次回はそれを買おうか?
・・・その頃はモクレンの時期、終わってるよね。
イテテ
モノは一つ一つ『 ときめく 』モノなんですけど、総合的に使い道がな~・・・宝の持ち腐れ?
アイタタタ
( 使いこなせるように精進しましょう )