【注意!】2021年以降キューバ渡航歴ある方、アメリカ入国にビザが必要!(→重要追記あり!) | シンガーソングライター凛々子(Singer Songwriter Ririko)

シンガーソングライター凛々子(Singer Songwriter Ririko)

Album「ひとりミュージカル」発売中♪ 

【2024.6月追記】

以前書いた以下の情報に、追記します。

最新情報です。

 

まず最初にお伝えしておくと、現状、キューバ渡航歴にかかわらず、「全ての日本人」の「アメリカ入国審査」が異常な事態になっています!!

その実態は下のほうに、詳しく書きましたので参照ください。

 

まずは、「キューバ渡航歴あり」の方へ。

 

「2021/1/12以降にキューバ渡航歴がある方はアメリカのビザ免除プログラム"ESTA"の利用不可」(なので観光ビザ取得が必要)は、その通りなのですが、

なんと、”2021年以前のキューバ渡航歴“でも安心できない事がわかりました!!

 

というか、キューバ渡航歴に関係なく、全ての日本人、ビザ所有者でも入国できず強制送還の可能性あり!!!(これについては下記)

 

現在、ESTA申請画面の最後に、

「2011年3月以降、キューバ、イラン、どこそこどこそこ、、、に渡航しましたか?」

という項目があります。

「え、2021年以降じゃないの?!」とビックリします。

しかも犯罪歴と同じ括り、通常なら全部Noになる項目の中に出てくるので、尚更ビックリします。

 

これについてTwitter等で多くの方が質問や回答をしており、

「Yesと回答して問題なくESTA取得し、アメリカ入国できた」

「”2021年“の間違いだろう?!と思い、2011年以降にキューバ渡航歴あるがNo にした。そしてESTA取得でき、アメリカ入国もできた」

「一旦はESTA取得できたが、その後(数時間か数日後?)空港に着いた時には取り消しされていた!!理由はキューバ渡航歴しか思い当たらない」

など、人によって様々なようです。

(ちなみに、ESTAの入力項目も以前より非常に多くなっているのと、最初にパスポートの写真アップロードが必要で、Safariからだとできず、Google Chromeからアップロードしなければなりません!そんな説明書きはないので多くの方が苦労しています。職歴や職場の住所記入まであり、以前のように出発直前にパッとできる内容ではなくなりました)

 

話を戻します

上記、あえてNoにしても問題なかった方が一人いましたが、いずれにせよ渡航歴はパスポート情報からわかるので、2011年3月以降にキューバやその他指定国に渡航歴があれば、Yes にチェックするしかないと私は思います。(例え嘘を書いてESTA取得できたとしても、入国審査で不可となれば強制送還なので、無意味。むしろ多大な徒労。)

そしてESTAが不許可となった場合は、観光ビザを取得するしかありません。(日数がかかるので注意)

 

一番怖いのは、ESTAが一旦許可されたのに、いつの間にか不許可に変更されるケースと、

もっと怖いのは、ESTA取得できたのに、アメリカ到着後の入国審査で怪しまれ、別室送り→留置所→強制送還!! です。

ESTAどころか、各種ビザやグリーンカードを所有していても、現状は全く安心できないようです!

これはキューバやその他指定国への渡航歴にかかわらず、なのです。

 

ここからは全ての日本人へ!

現在、全ての日本人に対してのアメリカ入国審査が異常に厳しくなっており、その実態が想像以上である事がわかりました。

 

例えば

新婚旅行で来ただけなのに、妻だけ別室送り!

ビジネスビザで来た男性が別室送り!

在米20年のグリーンカード所有者なのに別室送り!(そんなに日本に滞在するならグリーンカード取り消すぞ的な)

乗り継ぎだけなのに別室送り→強制送還!!

全くやましい事はないのに女性一人旅だからと怪しまれ、別室で酷い誘導尋問(英語がよくわからずYESと言ってしまう人も…)、スーツケースに派手な服や下着があるから売春目的だろう!と決めつけ等々…→留置所で全裸にされ囚人服?に着替え→強制送還(すぐに飛行機がない場合数日間拘束!)

 

強制送還は費用がタダという書き込みも見かけましたが、自費で買わされた方も沢山いました。

現地ホテルも予約済み、帰国航空券もあるのに、今すぐ帰国する航空券を自費で買わされた!等

また、アメリカから他国行きの航空券を持っていてもダメで、必ず日本に帰国する航空券が必要 だそう!!
 
 
 
このような実態は、テレビ等では報道されておらず知らない方がほとんどなので、
アメリカ渡航を予定されている方は、十分に調べて対策(最低限、滞在先ホテルの詳細や現地ツアーの詳細、帰国便情報、自分の仕事や職場の情報、住所、電話番号等々…すべて紙に印刷して持参必須‼️)、または旅行中止するのも賢い判断だと思います。
 
留置所→強制送還なんて事が、普通の観光客に当たり前のようにあり得る現状を、甘く見ない方が良いと思います。
 
 
 
〜〜〜〜〜追記ここまで(2024年6月)〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
以前の記事↓
 
 

📣アメリカ大使館からの発表
「2021/1/12以降にキューバ渡航歴がある方はアメリカのビザ免除プログラム"ESTA"の利用不可」(2022/10/18 Twitterにて)

 

だそうです!

 

私のキューバ旅は2021年以前なので問題ないようですが、(←たぶん問題あります!追記)

もし私の記事を見てキューバに行こうと思った方がいたら・・と思い、記しておきます。

通常、日本人は「アメリカ入国」に際して、事前にネット上で「ESTA」を取得するだけでOK、ビザは不要です。(観光であれば)

しかし「2021年1月12日以降にキューバに渡航歴がある方」は、この「ESTA」が利用できず、事前にアメリカ大使館で「観光ビザ等」を取得しておかないと、アメリカ入国不可という事です。

お気をつけください〜!!

 

ちなみに、キューバに行く際も事前に「ツーリストカード」をキューバ領事館で取得する必要があるのでこちらも注意です。

メキシコ経由の場合は、メキシコの空港でツーリストカードを買う事もできましたが(確かセブンイレブンの横のアエロメヒコのブースで)、その頃でも100%確実とは言えないとの事だったし、現状は全く不明なので、面倒でも事前に日本で取得しておいた方が絶対に良いです。

 

それぞれ国によって入国条件も違うし、すぐ変更があったりするので、

海外に行かれる際は、入国条件をよくお調べくださいね!!

 

 ===============

 

 

Album『ひとりミュージカル』(7曲入り) / 凛々子

{B870D969-F715-4C60-87F1-F4B9C9F120F1}

品番:TXTR0017 価格:2,057円

 

▶︎HMV

タワーレコード

Amazon

ほか、大手CDショップにて販売中!

 

~ジャズのようでロックンロール、かと思えば欧州の大衆歌曲っぽくもなって目が離せない。

パンチの利いた艶やかな歌声~

(CDジャーナルより)

 

 

 

 

『SHOW GIRL』Jazz×Rock×歌謡

 

 

 

『ハルノウタ』ジャズワルツ

 

 

 

 

赤薔薇凛々子公式サイト

 

 

 

 

 

赤薔薇Youtube登録はこちらから