【手作りコスメ研究部】~セリサイトの採掘現場見学ツアーへ~ | 数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

 数秘で自分を知る 唯一無二のエシカルコスメ 地球の為にSDGs   

手作りコスメで私を慈しみ自肌を育てる。

魂の本音を知って私に還る。

『私を取り戻す』

あなたのサポーターのさおりです。

 

先月上旬、滋賀の手作りコスメ研究部達と

自分たちが普段手作りコスメの材料として使っている

セリサイトの採掘現場が愛知県にある。と情報を知り

見学ツアーに行ってきました。

 

なんと、偶然にもわれらがSHOKO先生の

上級講座の遠足が同じ場所・同じ日時になりまして。

初めましてラブラブの人たちも含めて10人ほどで

行ってきました。

 

詳細については、SHOKO先生の素晴らしいレポートを

読んで頂く方が絶対にいいので驚きすぎ

 

クリック愛知県セリサイトツアー①

 

クリック愛知県セリサイトツアー②

 

クリック愛知県セリサイトツアー③

 

 

私は私の感性のみでのブログを。

 

私たち手作りコスメ研究部たち一行は、前日入りして

セリサイト見学ツアーに備えました。

 

午後すぎにみんなで集まってからレンタカー1台で

愛知県へ。

実は、当日の朝にお母様の体調不良でどうしても

行けなくなってしまったメンバーがいてうる~ん

本当に残念でした。

 

高速道路運転、家族以外を乗せての運転という事で、

かなり緊張していた私。

 

何の話からは忘れましたが、

『自分たちはご先祖様・神様に守られているから大丈夫!!

 

途中、事故現場を何度も目撃し、なんと、燃え盛るトラックの

横を通るという経験もしてびっくり!!!

でも、《守られている》私たちは高速を下ろされる事もなく。

(私たちがそこを通過したあと、通行止めになったそうです)

渋滞にも巻き込まれる事もなく、割とスムーズに目的地まで

到着しました。

 

泊まる宿の近くの温泉にお風呂に入りに行くので

まずはお風呂から。

お湯につかりながらの女子トークはめっちゃ楽しかった。

湯舟につかると、体も心も緩むからいろんな話が出来ますね。

 

そして。待望の夕食キャーキラキラ

 

 

 

 

鮎はもちろんの事、ジビエ料理までキラキラ

ごはんとお味噌汁もあって、もうお腹いっぱい。

 

夜遅くまで、みんなでおしゃべりしました。

 

朝。ここは目の前が川なので川の流れや風景を眺めていると

本当に癒されます。

 

 

 

朝食も、体に優しいメニューです。

普段朝ごはんは食べない私ですが、とってもおいしく頂きました。

 

最後は、お宿で記念写真をパチリ。

おいしいお料理、温かいおもてなし、お世話になりましたラブラブ

 

 

クリック大崎屋旅館HPへ

 

さて、いよいよセリサイト見学ツアーが始まります。

 

まずは三崎社長から色々とお話をお聞きしてから鉱山へ。

 

 

 

 

とってもなめらかでさらさらなんです。

 

 

 

 

 

中に入ると、いたるところにセリサイトが。

 

 

 

セリサイトって、石だと思っていたのですが、このように

粘土質なんです。

これが乾くとおしろいのように真っ白に色づきます。

 

実は、ここは線路がありますがすべて手動。

石盤も硬く、一日1mくらいしか掘れないそうです。

平均気温は15~17℃。

私たちが伺った時はかなり蒸し暑かったのですが、

中に入ると長時間いると寒いぐらいでした。

そんな中、採掘しておられる方たちは頑張ってくださっています。

 

また、トロッコ一杯でセリサイトは1トン入るのですが、

その中で精製などをすると平均30~40%が化粧品になるそうです。

 

こんな大変な労力を使って、私たちが普段使う手作りコスメの

材料を作ってくださっていますが、実はセリサイトは

それほど高く売られていません。

 

セリサイトの採掘現場に行く事で知った現実。

そして、このセリサイトが枯渇する可能性ももちろんあります。

 

いかに貴重で、大変な労力を使って作られたものなのかが

知れて、本当に良かったなと思いました。

 

大切に大切に使わせていただこうと思いました。

 

クリック三信鉱工株式会社(セリサイト採掘をしている会社です)HPへ

 

おひるごはんをみんなで食べてから、いよいよセリサイトを

使ったパウダーファンデーション作りです。

 

 

 

 

クリックnaori  ミネラルファンデーション作り

 

 

 

 

左がマレーシア産セリサイト。

右が愛知産セリサイト。

 

愛知県産のセリサイトの方が真っ白なのです。

 

 

ここから色材を入れてひたすらすりすり。すると。。。

 

 

完成驚きすぎ

 

 

私は酸化鉄を使ったファンデーション作りはほぼ初めてで、

とっても勉強になりました。

 

こちらのセリサイトは、オイルを一滴たらしても

くすまないんだそうです。

 

セリサイトメインで今回初めてパウダーファンデーションを

作らせて貰ったのですが、実際に使ってみて、とてもいいです。

 

肌はくすまないし、肌なじみもとてもいいです。

 

日本産のセリサイトは唯一ここでしか採掘されていません。

本当に貴重なのです。

 

私の自宅サロンでもキラキラセリサイトメインキラキラでの

パウダーファンデーションをお作り頂く事が出来ますよラブラブ

 

クリック手作りコスメWS申し込みフォームへ

 

 

鉱山見学、パウダーファンデーション作りが一日かけて

終わり、手作りコスメ研究部は帰路へ。

 

雨はかなり降りましたがほぼ渋滞に巻き込まれる事も

なく、スムーズに帰れたと思います。

やっぱり《守られている》私たちなのです。

 

 

実は、私は早くに結婚したのもあって。。。

友達と旅行、というのはこれが初めての経験でした。

というのを行く前日ぐらいに気づいて。(気づくの遅い)

 

爆発的に感情を出す事はあまりしないのですが、

今回の旅行はどの時間も、じわりじわりと喜びを噛みしめて

楽しんでいました照れドキドキ

お友達との旅行って、本当に楽しくていいもんだなぁキラキラ

と実感した日々でした。

 

とっても楽しかった、ありがとうにこりラブラブ