【すべては循環】必要な人に必要なサポートを。 | 数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

 数秘で自分を知る 唯一無二のエシカルコスメ 地球の為にSDGs   

手作りコスメで私を慈しみ自肌を育てる。

魂の本音を知って私に還る。

『私を取り戻す』あなたのサポーターのさおりです。

 

 
 

 
GW中から、娘と孫を自宅で預かる事となりました。
最初は娘夫婦二人で初めての子育てに挑戦していたのですが。
 
子育てを経験している人ならわかるじゃないですか。
赤ちゃんって、大人が思うような決まった行動をしないですよね。
 
いつだって突然に、ミルクが欲しい、おむつを替えて欲しい、
抱っこして欲しい、などなど。。。
 
こちらの都合などお構いなしに私たち大人を振り回してくれます。
 
出産後のまだ疲労が抜けきっていない状態で、
頭では予習していた『赤ちゃんとの生活』に戸惑い、
命を預かる重み、なぜ泣いているのかまだわからない状態で
やれおっぱいだ、おむつ替えだ、抱っこだとオンパレード。
 
女性は特に、妊娠・出産・育児と自身のホルモンの
大きな変化に翻弄されて、寝不足も続けば
理由もわからずとも勝手に涙があふれて止まらない、
常に不安だと感じるのも至極当然というものです。
 
娘の泣きながらの電話に、娘の心の危機を察したので
うちに来るように言ったのでした。
 
うちに来てすぐに孫の一週間検診がありまして
娘と共に病院に伺ったところ
病院に何度も電話して相談していた娘を心配していてくれて
私と一緒で笑顔が見えた事にとても安心しましたと
おっしゃっていただきました。
 
私はといえば、以前の記事でも書いた通り
娘が私にとっての一番大切な宝物なので、娘の為なら
どんな犠牲だっていとわない、笑顔が取り戻せるならば。
 
そして再び記疑似体験として子育てをさせてもらえる事に
喜び以外ありません。
 
私はすでに子宮を摘出しているのでどんなに望んでも
子供を授かる事はできませんが
こうして再度子育てを体験する日が来るなんて、
思ってもいませんでした。
 
なんて、幸せな事でしょう。
 
私が娘を産んだ時は里帰り出産でして
早くから実家に戻り親や姉にはそれはそれは手厚くサポートを
受けたのでした。
 
もちろん、その感謝を両親や姉にお礼として返す事も
出来ますが私はそれよりも
 
【今、そのサポートを必要としている人をサポートする】
という事をしたいと思っています。
 
今の私の状況でいえば、娘にとても必要なサポートですね。
 
娘を育てた当時よりは年齢も体力も下がっているので
孫が夜中なかなか寝付かなかったりすると
しんどい時もありますが
その分、娘が少しでもゆっくりぐっすりと眠れたり
笑顔が見られたらそれが私にとっての心の栄養の一つと
なります。
 
そして娘夫婦のサポートをしてくださるのは
私だけではなく、今の夫であったり娘の夫の親御さんでも
あります。
一番近い存在としてまずはできる事をサポート、
それが基本かなと思っています。
 
もっともっとサポートが必要な時は公共の機関など
頼れるところは頼ればいいと私は思っています。
 
まだまだ、不安に感じる事も多い娘ですが
私もその当時は最初の頃は同じく不安に感じる事も多く
涙が止まらない、赤ちゃんが泣けばびくびくしたりと
していたものです。
 
でもだんだんと赤ちゃんとの関係性もつかめてきて
なぜ泣いているのかもなんとなくわかるようになってくれば
赤ちゃんのお世話も少しずつ要領がつかめるようになり
客観的に全体を見られるようにもなっていきます。
 
それまではしんどい、つらい、涙が止まらない、
どうしたらいいのかわからないなど色々な症状も
あるでしょうけれど、
少しずつ慣れていけばいいからね。
 
子育てはまだ始まったばかり。
気負わず、肩ひじ張らず、赤ちゃんだけに過集中するのでは
なく少しずつ子育てに慣れていけばいいからね。
 
 
子育てに限らずサポートが必要な時ってあると思うんです。
 
そんな時に、誕生数秘鑑定や傾聴、ヒーリング、
癒しでもある手作りコスメを活用して頂けたらと思います。
 
たくさんの経験をしている私ですので
どうぞうまく活用してもらえたらいいなと思います。