【お誘い】11月12日(日)トークセッション~手作りコスメフェスタin近江八幡~ | 数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

 数秘で自分を知る 唯一無二のエシカルコスメ 地球の為にSDGs   

手作りコスメで私を慈しみ自肌を育てる。

魂の本音を知って私に還る。

『私を取り戻す』あなたのサポーターのさおりです。

 

先日手作りコスメ上級講座の遠足で、奥永源寺に行ってきました。

 

来月の手作りコスメフェスタin近江八幡での

トークセッションでお話を聞く事ができる前川さん。

今回初めてお会いする事が出来ました。

 

台風接近の影響で、雨が降り続く中、たくさんのお話、

前川さんがなぜここにこだわるのか?熱い想いを

お話し頂きました。

魂が震えるほどの感動と深い学び、夢のさらに先を見据えた

大きな夢の話しなどなど。

 

どのように言語化すればよいのか?

それほど壮大で広く深い、そして前川さんの大きな愛に

触れさせて頂いた、とても貴重な時間でした。

 

 

まずは道の駅 奥永源寺 渓流の里。

 

 

(画像お借りしました)

 

こちらは廃校を改築して作られた道の駅で、

通常なら20~30億円かかるところを、2億円ほどで

完成した日本初の道の駅。

 

そしてここは東海地区からもアクセスが良くまた利用者も多く、

2年ほどで改築費を稼ぐほどの道の駅なのです。

 

前川さんから軽く鈴鹿の山々の話を聞いてから、

イワナの塩焼きや地元の食材を使ったお弁当を頂きました。

 

 

私は2年ほど三重県に住んでいたので、鈴鹿の山々は三重県だと

思っていたのですが、なんと、すべての山の頂上は東近江市との事。

知りませんでした。

 

お弁当はどれもおいしくて、特にイワナ!

イワナはきれいな川にしかいないとの事。

なのでお肉は生臭い事もなく、苦味もなく、それこそ頭から

頂く事が出来ます。

みんなおいしいおいしいと、ぺろっと頂きました。

奥永源寺に来たのならば、ぜひ召し上がってほしい!です!

また、1kg20000円する政所茶を気軽に飲めるのも

ここだけです。

普通に気軽に飲めるなんて、政所茶のお話を聞いたあとは、

感動ものです。こんなに気軽に飲んじゃっていいの?って。

 

今回、初めてお茶の花やお茶の実も見る事が出来ました。

お茶の花はとても高貴な香りが・・・。

お花は白い椿のような感じで美しかったです。

次回はお花も積んでチンキ作りしたい!とみんなで思いました。

 

 

 

 

お茶畑は通常私たちが知っているような畑とは違います。

 

 

また、樹齢300年のお茶の木もあって、感動しました。

 

 

しかし今は危機的状況にあり、誰もこのお茶を守る人がいなければ

消えゆく可能性もあります。

 

こちらの政所茶は完全無農薬、世界的に見てもこのようなお茶は

ほぼないのではないか?との事でした。

 

次に、ムラサキで染めた反物(一反の1/4ほど)を見せて頂きました。

こちらを染めるのに、ムラサキが20~30株も必要だそうです。

1株10000円として、どれほど貴重で高貴なものなのか、

お分かりいただけるのではないかと思います。

 

 

 

私は今度の手作りコスメフェスタでムラサキを使って美容液を

しますが、なかなかこのきれいな紫の色を出すのは難しいです。

染料としてこの色を出すのには、あるコツというか、

重要なものがあります。

そのこともお話していただき、びっくりしました。

それを使うからこそこんなに美しく高貴な色が出るんですね!

 

前川さんは、この色の素晴らしさ、価値を今の世の中に伝えたい、

そうおっしゃっていました。

また漢方にも登録されている紫根の効果についても同様です。

 

12月からはいよいよこの二ホンムラサキを使った

化粧品ブランド『ムラサキノ』が発売されます。

地域を活性化させるにはまずは雇用である。

そのように考え地域にあるこの貴重なムラサキを

使ってまずは販売を軌道に乗せ雇用を作っていく。

そしてその先にはフリースクールを創りたい。という夢も

語ってくれました。

前川さんは、中学3年間を山村留学をされていて、そこが

実はこの奥永源寺つながる事になろうとはその時は知らずに・・・

まさに今までの人生は、ここに導かれる為にあったのだと

おっしゃっていました。

 

『今ここ』の視点と『俯瞰してみる』という大きな視点。

この両方を持ち合わせて色々と考え行動している前川さん。

私が想像も出来ないような視点で本当にすごい人だなと

思います。

 

そしてお話がとても魅力的なんです。

お話を聞いていると引き込まれてしまうんです。

熱い想いに感化されて、魂が揺さぶられるんです。

 

自分に置き換えて、自分なら何ができるのか?

何を考えればいいのか?どう行動していけばいいのか?

 

ぜひ、前川さんの熱い想いにじかに皆さんも触れて欲しい!!

分かりやすい言葉で伝えてくれますし、静かで、でも一気に

大きく燃え盛るような、酔わされるような想いにぜひ触れて頂きたい!

 

フェスタではこの前川さんのお話しと我らがSHOKO先生との

コラボトークセッションが聞ける貴重な時間となります。

 

前川さんはいつもお忙しく動いておられるので、お話を

聞く事が出来る本当に貴重なチャンスです。

 

このチャンスをぜひ、ご自分のものにしていただきたいです。

 

私がここで語るよりももっと素晴らしい、引き込まれるお話を

聞く事が出来ますよ。

 

このコラボトークセッションも今回だけ!

まさにプレミアムな時間になります。

 

このトークセッションは先着30名様限定になります。

 

少しでも心が動いたのならば、あなたにとって大切で貴重な時間に

なると思います。

 

当日受付も可能ですが、予約優先となる為予約ですべて

埋まってしまう事もありますので絶対に聞きたい!と思う方は

ご予約される事を強くお勧めいたします。

 

トークセッション用申し込みフォームはこちら

 

ムラサキについての詳細

 

前川さんの詳細

 

政所茶の詳細

 

山形さん(政所茶)の詳細

 

手作りコスメフェスタin近江八幡 Facebookページ