大嵐の一年を振り返る〜今年の私は数秘で”5”〜 | 数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

数秘 手作りコスメ SDGs 滋賀県守山市 

 数秘で自分を知る 唯一無二のエシカルコスメ 地球の為にSDGs   

こんばんは、
手作りコスメアドバイザーさおりです。
 
今日は今度の手作りコスメ体験会に向けて、
自主練習していましたかお
 
 

 

左から『リキッドファンデ』『日焼け止め&下地』

おまけな『化粧水』を一気に作りました。

 

リキッドファンデと日焼け止め&下地は

色材を入れる前工程までは同じ工程なので。。。

一気にまとめて作ります腕。

 

それからビーカーに分け分けしてから

それぞれ『リキッドファンデ』『日焼け止め&下地』を

仕上げていきます。

 

自分はもう慣れているので、自分の肌の色って割りと

知っているのですが。。。

 

最初にリキッドファンデを作った時は、

私は全然自分の肌の色を知りませんでした。

 

その時つけていた市販のファンデーションと同じような色で

作ったのですが、実際に素肌につけてみたら、

全然違っていました。私だけかなぁ〜?

 

なので、自分の肌の色のファンデーションを作るのに、

結構紆余曲折を経て。。。でした。

 

また、手作りコスメでのスキンケアに変えてから、

明らかに顔の色のトーンが明るくなったので

リキッドファンデを新たに作るたびに、私のファンデの色は

どんどん変わっていったのでした。

 

ですから、実際に作る時にはお顔の一部分だけは

ファンデーションを軽く落として貰ってから作る方が

本当は良いのかもしれません。

 

 
 
こちらはデオドラントジェルですイプサ
美容液と同じ作り方で、有効成分はほとんど入れずに、
ホワイトクレイと珊瑚パウダー、
それにデオドラント効果がある精油を2滴加えただけ。
 
今はお風呂上がりにつけてみましたが、
明日朝起きてからも使ってみます。
 
自分のイメージで色々アレンジして試作品を作るのも
楽しいですスキラブラブ
 
 
前フリが長くなりました汗
 
 
去年の私の数秘的サイクルは”22”でした。
来月頭に誕生日を迎えるので、まだ少し22の影響は
ありますが、
 
ほんっとうに。。。
   22だったと実感した一年でした。
 
去年、誕生数秘学を習いにいく数日前に、
夫が脳梗塞で倒れたのでした。
だから、講座を受けに行くかどうか本当に迷ったんですよね。
 
でも、『自分の気持ちを最優先』に講座を受けに行きました。
そのお昼休憩中に、夫がICUから一般病棟に移動した連絡を
病院から受けたのでした。
懐かしいなぁ。
 
そう、その講座を受ける為に車を運転中に、
突然ショック状態に陥り、セルフEFTで
何とか落ち着いたんだっけ。
 
大切な人が目の前で倒れる、命が危ないと言われる経験をすると
脳が勝手にシャットアウトするんですよね。
現実を直視出来るほど心が耐えられないのを
脳はきっと知っているんでしょうね。
 
大切な人の命が助かって、でも後遺症が残って。
それから1年。
 
振り返れば私はいつも一人でその後遺症と向き合って来たんだ。
24時間、その大切な人といるのは私だけ。
 
体験している人にだけしか、本当のところは分からない。
それを実感した1年でもありました。
 
そんなこんなで、来週末、
『高次脳機能障害支援センター』に私一人だけで
お話しを聞いて貰う事になりました。
滋賀県にそんな支援センターがあるなんて、知らなかった。
 
ずっと、自分の中に抵抗というか、ありました。
高次脳機能障害といっても、症状の程度はとても軽いんだし。
支援して貰うなんて、私の話しを聞いて貰うなんて、
はなはだしい。と思っていました。
 
だって、ごくごく軽い高次脳機能障害でしょ?
それなのに、あなたはちっとも我慢出来ない、
受容出来ていないじゃない。
あなたよりもっと辛い人、いるんだよ?
 
そんなイメージを勝手に持って、自分なんて。。。
そう思っていました。
 
でも、もう限界なんだなーって自分でも思う。
夫が嫌いになったとか、そうではなくて。
24時間、自分だけが夫に寄り添う努力をするのが。
 
夫は自分の高次脳機能障害を認めていない。
私もまだ完璧に受容出来ていない。
 
だからこそ、このタイミングで聞いて貰う。なのかも。
 
前の夫を知っているからこそ、受容出来ない自分もいる。
なんで、って思う自分もいる。
気遣って貰えない事、話しが通じない時がある事、
無視される事、自分の障害を認めない事、
色々な私の想いがどこにもいけなくて、フワフワ浮いている。
 
誰かに寄り添って貰いたくて、
誰かに親身になって聞いて欲しくて、
私の弱くて今にも崩れそうなココロを支えて欲しくて、
 
それが、今の夫には出来ない。。。
 
そこが本当はすごく悲しくて辛くて切なくてやりきれない。
 
その気持ちを分かって貰えない事も悲しいかな。
 
 
誕生日を過ぎても、まだまだ続く変化の”5”サイクル。
 
ようやく自分のしたい事も固まってきて
少しずつ形として始められて。
 
まだまだ変化が続くもう1年。
 
これからはもう少し俯瞰して、自分と夫を見られるといいな。
変化の波に乗りながら、楽しみながら。
 
 
 
プレゼントご提供メニュープレゼント

おNEW!キャンペーンおNEW! 
 誕生数秘学鑑定セッション(お得ですラブラブ
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/entry-12279595833.html

 


 DHC手作りコスメ体験会DHC
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/entry-12226501594.html

 DHC出張手作りコスメ体験会DHC
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/theme-10100143642.html

 コスメプレミアム手作りコスメレッスンコスメ
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/theme-10100241533.html

 ダイヤ誕生数秘学鑑定セッションダイヤ
  クリックhttp://ameblo.jp/ririkarika/entry-12230920854.html