卵も見事!しゃぶしゃぶも見事!誰かを連れてきたくなる大人の店「鶏料理 清水」 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

久しぶりに元同僚と会食するために、

渋谷ストリーム内にある「鶏料理 清水」をセレクト。

大人同士で会うには丁度良い落ち着きの店です。

 

 

 

騒がしい通路の前あるにも関わらず、

一歩店内に入ると、ハッとする和の世界が迎えてくれます。

場所が渋谷駅直結の渋谷ストリームだから

先に店に入ることにしました。

 

 

お先に一杯いただきます!

漬け込みレモンサワー 740円

 

 

同僚がすぐ来てくれて、食事のスタート。

水炊きと鶏しゃぶしゃぶが自慢の鶏料理店、

話に集中したいのでコースにしました。

 

平川屋の濃いお豆腐が、誠に濃い!

豆乳っぽいというかしら。

豆腐じたいが濃くがあり、それに甘いお醤油がかかっており

美味しくてあっと言う間に食べちゃいました。

 

 

驚いたのが、新鮮な黄身醤油漬けの茶碗蒸し

黄身がとっても大きくて、しばし見つめてしまうほどです。

色も濃くて栄養たっぷりという印象ですが、

卵の黄身を醤油漬けにしたもので、崩して食べます。

 

 

これをスプーンで混ぜていただくのだけど、

勿体なくて手が震えてします。

一口二口と口に運ぶと、感動の嵐!

この茶碗蒸しを考えた人、天才だわ。

 

途中で酢橘を絞る味変も用意されていましたが、

私は何もしないほうが好き!

 

 

本日の一品として、鶏胸肉の酢締めのたたき。

胡麻油が効いていてサッパリした品です。

味の強弱がついている構成が嬉しい。

 

 

鶏節たっぷりコールスローサラダは、

一瞬なにが運ばれてきたのかと目を凝らして知ったの。

鶏胸肉、青のり、コーン、ささみ、ねぎ、青紫蘇が

山盛りに混ぜてあり、その上にふわふわな鰹節!

しっかり全てよく混ぜ合わせ、一口。

様々な味が舌を喜ばしてくれます。

 

 

骨付き鶏ジューシー揚げは、

熱々のままかぶりつけて幸せ❤

肉がしっかりとしていてジューシー!

 

 

いよいよしゃぶしゃぶ。

最近寒くなってきたので体によい温かいものがよいね。

 

 

コラーゲン黄白色の鶏スープを炊いて、塩で味付けたものを味見!

サッパリしていて美味しい!

 

 

赤鶏種鶏のもも・むね肉、その他野菜などを

箱2段にして持ってきてもらえます。

こういう見せ方盛り方は食事時間を盛り上がらせてくれますね!

 

 

しゃぶしゃぶにして、大根おろしに白ポン酢を入れて頂きましたが

肉が程よい量と味わい上品です。

 

 

しゃぶしゃぶをはじめたら、やはり飲み物は日本酒。

綺麗に小皿にこぼれる日本酒が胸を躍らせてくれます。

 

 

〆は、最初におじやか卵かけご飯かを聞かれたので

卵かけご飯にしたら、土鍋で炊いて来てくれてビックリ。

 

 

それに綺麗な生卵、白身の部分にも粘りと言うのか

黄身と同じくらいの濃厚さがあり、

 

 

白米の上に掛けると美しく映えて映えてつばを飲み込むばかり。

 

 

思い切って、黄身をほぐす楽しみがたった一回切り。

慎重に混ぜ合わせて頂きました!

あまーい❤卵の濃い味が甘くて美味しいのです。

 

 

最後は極上仕上げの卵プリン

黒豆が乗っていて、プリンの中にお餅も隠れています。

ザ・和食の〆にぴったりでした。

お腹が一杯でもこのプリンは別腹ですよ!

 

 

渋谷は若い人の街、というのは昔のことで

上品さを備えた落ち着く店も増えてきました。

ちょっとした会食や、小さなお祝い、デートにもオススメの店です。

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村