恵比寿の隠れ家レストランと聞いて、一度いってみたい店の一つアーチャン。
外観は一軒家なのですが、引き戸を開けたら古民家を素敵に改造したイタリアンレストラン。
内側の戸がガラスで、さらにテーブルが広々としているので解放感が抜群!
今日はオシャレに決めたいなと思い、普段頼まないミモザにしてみました。
シャンパンとブラッドオレンジを合わせたカクテルは飲みやすくて可愛くて♪
背高いグラスがまたオシャレですよね。
今日は6500円のアーチャンコースにしました。
最初はお通しとして自家製ビーフジャーキーです。まさかビーフジャーキーがでるなんて!
もちろんハムで有名なイタリアだからありなんだろうけど、
ビーフジャーキーってアメリカのイメージでした。
自家製ということで、柔らかくて肉の旨味が程よいです。
市販のビーフジャーキーとは比べようもないです。っていうか市販のはなんであんなに固いの?

根セロリのムースとイカとコンソメジュレ
このムースとコンソメジュレの相性がとても美味しくて!
とはいえ、凄く濃い味ではなくて意外に淡白で旨味を味合わせる絶妙な加減。
時折、炙った剣先イカがアクセントにいい海の味を出してくれるの。
全粒粉のパンとフォカッチャ、そしてこの燻製生クリームが凄い効果を発揮!
燻製生クリームって聞いた時は衝撃でした。
生クリームを燻製にする?どうやって?ホイップしてから?
どう表現していいか分からないのですが、最初から最後まで燻製生クリームの香りが続いて、
とにかく一回ここにきて食べてみなされ!の一言です。

蒸牡蠣にパッションフルーツのジュレ
蒸牡蠣をカットしてパッションフルーツのジュレをかけてあるので非常に爽やか。
生牡蠣の海の味とは違った、貝類の旨味が詰まっています。
牡蠣をこんな風に食べるのは初めてです。
白子のムニエル
実は個人的にかなり衝撃だったのがこのメニュー。
白子は食べれるけど、好んで食べるものではない食材なのです。
が!これは美味しかった!! ムニエルにするとこんなに美味しいんだ!!
イヤイヤグレーのような茶色いペーストと絡めて食べると感動です。
ふわっふわっで、絶妙な旨味を感じさせる味つけの仕方に悶絶。
ドリンクのお代わりはポッセンテ ゾーラの赤ワイン。
グラスワインはそんなに高くないものですが、
これは軽くはなく少し渋みがあって酸味が少なく美味しいワインでした。
お肉たっぷりミートソースパスタ
ミートソースの中に入っている肉がいい仕事してくれてます。
ゴロッとした大きめなひき肉に香味野菜で甘みを付けていて頬っぺた落ちそう❤

パスタは太目のアルダンテで茹でてありました。
少し硬めだけど芯が残っているほどでもない絶妙な茹で具合、私この位が一番好きです。
ミートソースとの兼ね合いが本当に良かったです。

黒毛和牛フィレステーキを目の前でカットしてくれ、出してくれるのですが、
とても美しい肉の色で惚れぼれ。見掛け倒しではなく柔らかくて、流石和牛!
レモン、山葵、岩塩、ニンニクチップを好みで食べます。
断然山葵派だけど、岩塩も捨てがたい!
Archanプリンバニラ入り
とろけるような柔らかさ。
プリンとスープの間の柔らかさというべきか、口に入れると溶けてなくなりました!
大きいプリンだなと思いましたが、食べた後はもっと食べれるよ?とふっと思う私。


温かいコーヒーで終了です。
古民家のイタリアンレストランは、シックな雰囲気でした。
お味は素材の旨味を引き出すために、いわゆる調味料は最小限に抑えている印象。
上品でおしゃれに仕上がっているのは、見事!
普段のコースがこれなら、クリスマスなどの記念日コースは心高鳴るメニューなんでしょうね!
★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村












