新潟のへぎ蕎麦と美しい日本酒が楽しめる居酒屋「村瀬」 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

へぎ蕎麦と美味しい日本酒が楽しめる居酒屋、村瀬 田町本店でちょい飲み!

いつもいく町の一角にあったんですけど、3Fでなかなか顔をあげないと見つかりにくいかも。

それゆえ、穴場でしょうかキラキラ

 


 

新潟名物のへぎ蕎麦は布海苔(ふのり)をつなぎに使った

コシの強い蕎麦を目的に食べに行きましたが
惚れ惚れするようなうす緑に透き通ったツヤがあり、

 

今まで見たことのない美しさにびっくりしましたひらめき電球

へぎ(片木)と呼ばれる四角い器に1口程度に丸めて盛り付けられ、
一口食べると、独特の食感と香りがクセになりそうです
!!
これを食べたくて通う常連さんが少なくないと言うのもうなずけます。

とはいえ、へぎ蕎麦は〆に残しておいて、
まずは各地からよりすぐった地酒と日本酒を引き立てる肴を見繕って注文しました。

 

お通しは煮物で、懐かしい味。

おばぁちゃんが作ってくれた真心を思い出しました。

 



厳選日本酒リストとあるだけに、名だたる銘酒が並んでいます。
まずは新潟の極上吉乃川と越乃梅里を二人で頼みました。
越乃梅里の芳香が素晴らしく、うっとりします。
新潟の地酒って本当にどれもスッキリした飲み口です。



 

とにかく仕入れをしている人の舌が素晴らしく、どれを頼んでも外れがないのです。
頼みやすいように人気の日本酒から、
きっと試して探し当てた日本酒を揃えていると思いました。

特に居酒屋にあまり入っていないプレミアム日本酒の中に
新政(あらまさ)酒造のエクリュとラビスという日本酒があるのですが、
これは凄い新日本酒ではないかと思うくらい美味しい
合格

 


ドライで微炭酸、でも発泡酒とは違う!女性や外国人にとても受けると思います!
日本酒飲み放題も安く提供していて、日本酒好きにはたまりませんよ。

あてで外せないのは鮮魚お造り五種盛り
その日の仕入れによってネタは変わるんでしょうが
この日はタコ・鯛・マグロ・平目・アジにワラサ、あれ!? 6種なの?
なんでも五種盛りを頼むと必ず1種おまけに付けてくれるんだとか、お得です。
刺し身はどれもプリプリしていて、それぞれの魚の味を堪能出来ます。


 

肉料理も白味噌仕立ての牛すじ煮込み、短角牛のタタキを順にいただきました。

特に牛すじ煮込みはやわらかくて、ほっこりする味わい、温かい食べ物は日本酒の酔い止めにもなりますね。

 

 

もういっぱい、磯自慢。本当にはずれがない居酒屋の日本酒メニューに感動です。

いつもより飲みすぎていますね^^

 


 

そろそろへぎ蕎麦に行こうと、穴子の天麩羅と一緒に追加。

 


 

穴子一本そのまま揚げて豪快な天麩羅で満足度が高かった。
やっぱり、へぎ蕎麦最高です
!!

 


そのままツルツルと食べるのもいいし、
穴子の天麩羅と交互に食べるのも贅沢でした❤

 

蕎麦・鮮魚 個室居酒屋 へぎ蕎麦 村瀬 田町本店居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

★クリックして頂けると嬉しいです★