東京にいながら名古屋郷土料理に開眼! 純系名古屋コーチン ジゴロ渋谷本店 | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

私、今まであまり名古屋の郷土料理を食べたことがなかったんです。

渋谷に名古屋郷土料理を食べさせてくれる、それも貴重な名古屋のブランドという、純系名古屋コーチンを扱う店と聞いて小踊りしながら行ってきましたドキドキ

店内は広いフロアと個室ぽい部屋があり、満杯に近くて個室系のほうにご案内いただき、じっくりと堪能できました。大人系雰囲気ですね^-^

 

 

お通しが、美しすぎて君がこーわい♪と野口五郎風に感激。

鱧の煮凝り、梅水晶、サーモンといくらの粕漬けかな。

鱧は西日本には出回りますが、関東ではなかなか見かけないのでちょっとした驚きだし、厚みがあって贅沢ですよ(^ε^)♪

 

 

梅水晶が美味しいドキドキ 鶏軟骨と梅肉の和え物で歯ごたえがコリコリ、そして梅肉の酸っぱさが爽やかなの。飾りの葉も小さなトマトも食べられて目も味も大満足ビックリマーク

 

 

まずはドリンクで乾杯!! プレミアムミックスとサッポロ生。

夏の暑い盛り、ビールがうまい。キンキンに冷えたカップにビールがまたキンキンに冷えてるから飲みほすのは一瞬だった笑

 

 

サッポロ生を飲み干している最中に壁に貼ってあったポスターに気が付いて、即座に注文したのが「盛田金シャチビール」。もちろん名古屋の地ビールです。

これ頼まないとウソよね^^

 

 

喉ごし良く、キレ・コクよりも苦味が先に感じるビールで、大人ビールの決定版って感じ。

私は大好きな味でこれも早めに飲み干してしまったきらり

 

 

まずは名物中の名物!手羽先の甘辛揚げ。

旨みと弾力が違う純系名古屋コーチンを創業以来つぎ足しつぎ足し鶏の旨味を閉じ込めた自家製タレをつけて提供してくれます。

一口食べて、あぁ、弾力があると思いました。

柔らかいというより歯にしっかりと鶏肉を噛みしめる弾力がある純系名古屋コーチンです。

鶏アスリートってこんな感じなのかしら。タレも辛すぎないのが○

 

 

どて味噌串カツ。トンカツに八丁味噌ベースのソースをかけたもの。

今まで八丁味噌は旨いと聞いていたけど、本当に美味しい八丁味噌料理を食べたことがなくて、噂にきく八丁味噌の美味しさが分からない私でした。

が、このどて味噌カツで、八丁味噌の美味しさに開眼しました。

甘いけど甘すぎない、舌に胃袋に優しい味なのねドキドキ お気に入りです音符

 

 

こちらは鮮魚の玉手箱。

一応メニュー上では一人前980円からと書いてありますが、人数、その日の仕入れ、予算、と随時相談しながら注文する方法がベスト。

私たちはお刺身好きなので、9種類(いさき、本マグロ、かんぱち、さざえ、かます、サーモン、マダイ、愛知県産たいら貝、いくら)を、豪勢に盛りつけて頂いたんですドキドキ

 

 

醤油は昆布とたまり醤油の2つあり、お好みに合わせて...

もちろん2種類で味を楽しみましたが、私は慣れている昆布醤油が好きだなぁおねがい

 

 

本マグロが舌に蕩けるようキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! みるからにトロけるようでしょ。

また気に入って殆どひとりで食べてしまったのがたいら貝。

見た目はホタテ貝ににてるけど、たいら貝はコリコリして歯ごたえがあるの。

たいら貝はやはり東京では頻繁に見かけないよね、実際多くが愛知で水揚げされるとのこと。この店は本当に見知らぬ美味しい愛知のものを発見できるわね。

 

 

お刺身がくる次の飲み物っていったら日本酒。

やっぱり外せない 山田錦を使った純米吟醸金鯱ビックリマーク

まろやかな味わいは、女性にも好まれる日本酒です。
とにかくラベルの輝きに惚れたね。

 

 

三重県の木屋正酒造の純米吟醸 而今(じこん)。

これが非常に香り豊かで素晴らしい日本酒でしたにこ

まだまだ知らない優秀な日本酒が多い。日本酒飲みなら味わうべき一本。

 

 

結構飲んだし、食べたし、これで終わろうかと思ったけど、ひつまぶしの文字が引っ掛かってしまい、これだけ名古屋のものがあったら食べたくなるのが食いしん坊の性。

結構大きいです、絶対食べ過ぎると思うけど、美味しそう、食べられますよコレ幸せ

 

 

もちろん、一杯目は普通に食べて、二杯目はお茶漬けにしていただきましたオススメ

薬味もしっかり揃っていて、文句なし!!

 

 

失礼ながら普通の居酒屋にいくより、絶対ここを選んで飲んで食べたら大満足するわ。

 

 

ジゴロ 渋谷本店居酒屋 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8