忠彦丸で鯵釣り★日々成長してます! | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

釣りバカ日誌でおなじみの太田屋 さんがある野島公園駅に降り立ちました。

釣りに興味がない時は素通りしていたのに、釣り女デビューして一年、今は太田屋さんの前を

通ると誇らしい気分になるというお調子者ですビックリマーク



12月2日(水)、クラブツーリズムに掲載されている、

【釣り・現地集合】≪女性限定≫金沢八景・忠彦丸6名様限定旬の船釣り(乗合便乗)

に行ってきました。ここたった6名予約なので予約が激戦区となってます。

12月の予約を取るのに、予約した日はナント8月1日でした....

同行の5名にお聞きしたら、やはり同じような感じで、とりあえず予約がとれる時はすぐ予約して

どうしても行けないときはキャンセルらしいです。



天気は曇。船宿に着いたときは雨が降り始めていたのですが、出航の時は止んでくれました!!

この一年、私の成長といえば、釣りの仕掛けもわからなかったのですが


三角仕掛けがすぐにつけられるようになり、糸のからまりに忍耐強くなった。

三角生き餌がつけられるようになった。(ただしグローブをしてですが)

三角棚を見つけられるようになった。

三角生きた魚をつかめるようになった


というダメダメ釣り女から、普通の釣り女へと、成長し始めてますクラッカー

ただ、お祭りと根がかりが今だ困ってます。

とはいえ、平日だから客も少なくてお祭り心配もほぼなく。



船釣りの楽しみといえば、私の場合は風景かな。

旅好きだから、ついつい「あの船乗って、旅したいなー」とか妄想に励んでます。

この日見かけたのは4003という番号の船。

ネットで調べたんですが「自衛隊艦船輸送艦 LST 4003 」らしい。

定係港は広島の呉らしいんですが、何故ここにはてなマーク



出航して15分くらいすると目的地に。

この日はアジ釣り。

餌は生き餌でジャリメ? サビキ釣り。

波はすこーしあった程度で大したことなく、船酔いもお祭りも心配ない日で良かった^^



ここでー釣りタイム。釣りタイムの時は写真撮ってられませんw

ずっと釣りに集中なんだけど、この日はなんかねー、釣れたり釣れなかったりの間がありました。

れれれっはてなマークていう時間が一時間。

もうダメかな...とあきらめ始めたら、いきなり釣れ出した一時間あはv

帰港してインストラクターがアジのさばき方を何通りかレクチャーしてくれたので、

今回は三枚に下ろそうと決めましたチョキ


釣り 忠彦丸

私の席はトモだったんですが、あまり当たりが来なかったんですが、それでも25匹。

全体的に小ぶりのアジですが、中には大きいのもひらめき電球

釣り 忠彦丸

一番最初はやっぱり、お刺身に決定ドキドキ

身がプリプリして弾力がすごいある。やはり釣りたてってスゴイ美味しいよ~~~クラッカー

釣り 忠彦丸


残りはどうしようかな。一応中骨の部分はから揚げ予定。

身は天ぷらかフライか、南蛮にして取っておくか。色々考える時間も楽しいですねニコニコ




乗り物に酔いやすい? ブログネタ:乗り物に酔いやすい? 参加中

めちゃくちゃ酔います。なのに船釣りしてる。

だからどんなに波がなくても、乗り物酔いのアネロンを飲んで、船釣りします叫び