2015年末年始の戸隠スキー旅行 ~2日目~ | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

朝起きると、窓の外の寒さが視覚的にわかるとはこのことでしょうか。

氷のつららを見ると、外にスキーに行きたくなくて...汗

宿坊 極意

だって気温が...マイナス8度なんですもんあせる

宿坊の朝のお勤め

宿坊に宿泊して何が一般の宿と違うかといえば、朝のお勤めがあるところでしょう。

強制ではなく任意での参加ですが、極意さんも朝7:30よりお勤めがあります。

参加者は7:30で私たちを含めて3人、お経の最中に2人遅れて参加されましたが

朝のお勤めは時間的には長くありません。

お経を唱えている時間はほんの15分位ですから、遅れてしまうと殆ど聞かないことになります。

厳しいことを言うけれど、仏様にも住職さんにも失礼だし、

遅れることのないようこれから行く方は気をつけたほうがよいと思いますビックリマーク

ちなみにダーリンは私が7時10分まで目覚めないので行かないのかなと思ったようです。

いえ、10分に起きて5分で歯を磨いて5分で着替えて、髪の毛を結んで行きました。

行くと決めたら、素早いんです私チョキ

宿坊 極意

朝の寒い時間で殆ど暖房も効かない部屋でのお経。

でも、元旦の朝、キリッとした冷たい空間の中でお経を聞いていると

新年らしい新たな気持ちになるのです、人間って切り替えの瞬間って必要なのかもしれませんひらめき電球

お勤めが終わると、交通安全のお守りを頂きました。

宿坊 極意

その後は8時より朝食、和洋折衷ですがほんのりお正月の色合いが入っていて嬉しいドキドキ

元旦はお雑煮も出してくれ、この寒い雪景色を見ながらの朝食に体が温まりますドキドキ

戸隠スキー場

実は昨日も行ってきました戸隠スキー場、極意さんから徒歩5分で到着、

それも坂道はなく平坦な道なので歩く苦労がないのがイイビックリマーク

大晦日はピカ晴れ、元旦は遭難レベルの殴り雪でしたが、ピカ晴れの戸隠スキー場は

戸隠山がそびえ立っているのが見えるんです。

戸隠スキー場

戸隠山が身近すぎて怖いくらいビックリマーク

三角形の山でなく戸隠山は壁のようにそびえ立っていて、パワースポットの王者って気がします。

今シーズンは昨年中にスキー板を新調しました。

オーストラリアのBLiZZARDのG-FORCE EDGE IQ定価60000円ちょっとを

型落ちさせて30000円位で購入。

以前膝をわったせいか足に力が入らないので、至極短いサロモンの138cmを使っていたのですが

10cm程度は全然今は変わらないという話から146cmを購入。

滑った感触、全然変わりませんでした、ターンが切れてイイビックリマーク

デザインも渋いのがスキなんで大満足です^-^

宿坊 極意

ランチはカフェやなぎらん

ランチは中腹にあるカフェやなぎらん で。

小さいながらもウッディな内装で雰囲気が素敵です。

戸隠スキー場はスキーヤーが多くボーダーは殆どいないので、

混んで混んでってことがなく、少し待てば座れちゃう。

経営側にとっては混むほうがいいのだけれど、食べる側はこのくらいで丁度いいわ。

戸隠スキー場

なすと野菜のちょ辛ピザは880円。チーズがドーンと乗っていて生地が厚く、

ぼったくりの多いスキー場のレストランと違いますビックリマーク

焼きカレー温玉のせ1000円。

ボリューミィーでカレーもチーズも卵もキチンと乗せてるところに好感度がアップします。

ちょっと待つけど、レジの女の子が席を聞いてくれて、出来たら持ってきてくれるという

スキー場のレストランらしからぬサービスがあります。

戸隠スキー場

その他、ホットワインを頼み、美味しくいただいたけどメインが900~1000円なのに

小さなホットワインが600円というのはバランスがよくないかな。

やなぎらん洋食 / 長野市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

戸隠神告げ温泉湯行館へ立ち寄り♪

戸隠には意外なことに温泉宿がありません。
温泉が湧いていないと言われていて、戸隠神告げ温泉湯行館
温泉を掘り当てるまでの苦難があったといいます。
その話はここ で読んでもらって、と。
想像していたのはちょっと小さ目のお風呂だったのですが、10名くらい湯船につかれるほど
大きからず小さからずの湯船でした。
泉質は、神経痛や筋肉痛などに効能があるアルカリ性単純温泉。
pH8.2と、美肌効果も期待でき、湯に入っていると腕がツルツルしてくるのが分かります恋の矢

戸隠スキー場

ここは戸隠スキー場中社の真横にあるのでスキー客が沢山立ち寄るそうです。

極意さんには歩いて帰れるので、スキー板をスキー場入口に立てかけて入って、

またスキー板を担いで宿にもどりました。

宿坊 極意でまったりと夕食

夕飯会場に行くと、殆ど宿泊客の顔ぶれは変わらず。

極意さんは平日でも休日でも料金が変わらず、1泊2日9500円(税抜)なので

連泊してスキーを楽しむ家族が多いようです。

スキーってお金がかかりますからね、宿は安いことに越したことはないのですが

精進料理に戸隠そばが付いていてお代わりできるという、そば好きにはたまらない宿。

宿坊 極意

宿坊だけど、お酒も普通に注文できるしドキドキ

どぶろく飲んでまったり~~にひひ

そうそう、部屋でお酒を飲もうと戸隠神社近くにある越後屋商店に行ったんだけど、

買い物を迷ってしまって、そこのおかみさんにお勧めを聞いたら

みやさかの山廃純米吟醸50 を勧められて購入。

それが、

まいっ!

で一晩で720mlがなくなりました...。

青森に行ったときもそういうお酒があり、

これはと思うのだけど、量生産はしなく納得いくものを作る蔵元があちこちありますね。

そういうお酒にふいに出会うと、日本には素晴らしい蔵元が沢山あるんだ。

この出会いに感謝したい、そう思うのです。