2024.3.23〜2024.3.28

五泊六日の旅行記

の続きです☆


三日目の朝キラキラ
温泉に入ったり

部屋でくつろいだりしていたら

野鳥教室があることを思い出し

慌てて階下へ




えさ台に訪れる野鳥のお話しなど
いろいろ聞かせてもらいました
(思い出してよかった~笑い泣き





あっという間に
朝食の時間になり


朝からご馳走飛び出すハート
上げ膳据え膳
贅沢な朝ごはんラブラブ


食後は

野天風呂が

オープンしたとの館内放送を聞き

「もう一度入ってくるわ」という主人に

ついて雪の中へ



余談ですが
向かう途中の道の
雪の中に埋もれている
この植物


気になっていたので
調べてみたら
高山で見られる
シャクナゲの一種なのだそうです


ハクサンシャクナゲの葉は、晩秋から冬にかけて気温の低下とともに筒状に丸まっていき、露出面積を最小にして厳冬期を迎えている。筒状になることで、葉の織り込まれている部分は、乾燥からも強光からも守られる。そして春になって土壌凍結が融けて、吸水が可能となると葉は再び開いて光合成を再開するのである。
(HPより)


丸まってる葉っぱは
そんな意味があるのかぁ
自然の力って
すごいなぁと感心しました照れ


さて

肝心の野天風呂は

最後の記念にと

主人が入ってるところを

記念撮影カメララブラブ

絶景を
目に焼き付けてきましたキラキラ


温泉から上がり
帰り支度をして
送迎バスの時間まで
エサ場の
リスさんを観察


食べる様子が
とっても可愛くて
癒やされましたおねがい




そして
また雪上車に乗せていただき


駐車場へと
戻ってきたのでした


高峰温泉
ステキな思い出が
たくさんできましたおねがい