2024.2.23〜2024.2.25
二泊三日の旅行記

雨の兼六園をあとにして
向かった先は
石川県観光物産館です


石川県の伝統工芸品や
特産食品などの販売
和菓子・ガラス・伝統工芸などを
製作体験できる
人気スポットです


私たちは
和菓子の手作り体験に
参加させていただきました



お茶席で使われる
練り切りあんを使った
上生菓子を
ヘラや茶巾・ふるいを使って
作っていきます



手元が映し出される
大きなモニターを使い
老舗和菓子屋の職人さんが
丁寧に教えてくださいました


とはいえ
初めての和菓子作り
どれだけできるか心配でしたが
娘も次男も
なかなかの手さばきキラキラ


陶芸で土を扱うことに
似ているのか
ほぼひとりで
仕上げた娘ちゃん


次男は
このまま売り物に
なるんじゃないかと思うほどの
素晴らしい出来栄えに
びっくりしましたびっくりキラキラ


作った和菓子は
お抹茶と
美味しくいただき
残りは
お持ち帰りしました


その後は
近江町市場に行き
お土産を買ったり
食べ歩きしたり飛び出すハート



駅前にある
鼓門を車窓から眺め
金沢をあとにしました
(写真はHPより)


最後は
帰りの徳光PAで食べた
8番らーめんが美味しかったこと


そして
賤ヶ岳SAのサラダパンは
いつものごとく
売り切れだったこと



二泊三日の家族旅行
楽しい思い出が
たくさんできました

ありがとうおねがいラブラブ