旅行二日目③ 小豆島『寒霞渓』(2022.9.17)

の続きです☆


 



寒霞渓を出発し
大坂城残石記念公園を
訪れました



400年前
大坂城の石垣を作るために
切り出されながらも
使われることなく残された石を中心に
整備されています


お庭や資料館には
築城当時の
石の切り出し方や運び方
たくさんの道具類が
展示されていました





そして
同じく公園内に建てられている
こちらの建物


毎年秋に行われる
伊喜末八幡神社秋祭りの時の
「太鼓台」と呼ばれる
大きな神輿が保管されてありました


ど迫力の空間に
最初びっくりしましたが
こんな大切なものを
自由に見学できるところにも
すごいなぁと思いました


検索すると
勇壮で力強い大迫力のお祭りだそう
機会があれば
ぜひ見てみたいです
(写真は、HPより)


そして
名物『黒いおでん』で有名な
木原食堂さんにも
行ってきました


福田港フェリー乗り場の
すぐ近くにあり
昨日到着した時に
楽しみに伺ったのですが
まさかのお休みで
ショックを受けていたのでした


主人がリベンジしてくれ
待望のおでんをGET飛び出すハート


評判通りの美味しいおでんラブラブ
食べることができて
うれしかったですおねがい