仮面女子ファンの仮面女子メンバーが仮面女子愛を語ってみたブログ。 | 渚りりかオフィシャルブログ「 《 苺 い ち え 。 》」Powered by Ameba

渚りりかオフィシャルブログ「 《 苺 い ち え 。 》」Powered by Ameba

仮面女子:イースターガールズ 渚りりか のつぶやきブログ

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!!

渚りりかです。

 

文章を書くのって

やっぱりめちゃくちゃ楽しくて好きだなと。

 

今回のテーマは

《仮面女子を好きになった経緯》です。





 

みなさんご存知かとは思いますが、

私は自ら仮面女子でありながらも

大の仮面女子ファンです。

 

そして知ってる方も多いと思いますし、

この前のブログでも書いたのですが、

私は元々仮面女子のファンだったわけではありません。

 

東京に住んでる時、

実は友だちにライブに誘われた事までありましたが、

ずっと断っていました。。。

なんと贅沢な。

 

そんな私が何故今こうして

こんなにも仮面女子が好きになったのか。

 

AJとして加入し、約半月後。

仮面女子が大阪遠征に来ました。

 

そんな中、スチームガールズが

阿倍野HOOPさんでライブしてるのを初めて見ました。

 

そこで衝撃を受けたのが「星たちよ☆」という曲です。

 

舞菜ちゃんのダンスに心を奪われたことを

今でもはっきり覚えてます。

 

だから私の仮面女子愛が

ぐっと深まることになったきっかけは

舞菜ちゃんであり、「星たちよ☆」なのです。

 

まだそれでもにわか中のにわかと言いますか。

 

仮面女子の曲を全く知らないまま、

仮面女子のSSAワンマンを観に行きました。

 

正直「妄想日記」しかほぼほぼ分からなく、

今ならSSAワンマンの映像のどこを見ても勝手に

涙が出てくるくらいの感動しかないライブなのですが、

ほんとにあの時の自分バカなの?レベルでした。

 

そしてここまであんなちゃんの

名前が出てきてませんが、

自分自身でもあんなちゃんに関しては

いつから、どういうきっかけで好きになってたのか

わからないのです。

画像フォルダを見返したところ、

初めてあんなちゃんの写真を保存したのが

2015年12月24日。割と遅いという。

だけどパフォーマンスなど、

あんなちゃんという1人のアイドルに

惚れてしまったというのは確かです。

 

推しメンが出来てしまえば

グループのこともどんどん知っていくわけで、

次第に仮面女子が本気で好きになっていました。


あーーもっと早くに

なんで仮面女子を知っていなかったんだろう、

なんでライブに誘われたあの日

私は行かなかったんだろう。。と。。


確かに東京に住んでいる時、

1度だけ仮面女子のライブを見ましたが、

それもそのライブに一緒に行ってた

友達が見ようよ!って言わなきゃ

多分見てなかったんだろうなぁと。。


あ、あと1回だけ仮面女子とは

前のアイドルの時対バンしたこともあったなぁ。。

千葉県で。

え、これ言うの初めて?かも?


ボートとペーパーガン、

あとビーチボールとかにびっくりしてました。


何故あの時ハマらなかったんだ〜。。

というあれですね。


だけど自分で言うのもあれですが、

仮面女子って知れば知るほど

面白いっていうか。


私は知れば知るほど

仮面女子の奥深さを知って

好きになって行ったパターンだから。


じゃあ奥深さって一体なんだよ?

って話になってくるんですけど。


あ、ここからは

私を仮面女子メンバーとして思いながら

読んじゃダメです。絶対。

超自画自賛みたいになっちゃうから。多分。


私が仮面女子を好きな理由1つ目は

まず楽曲の素晴らしさ。


まぁ全然最初知らなかったくせに!と

思うかもしれませんが。笑


全部が歌詞の意味を理解すればするほど

すごい世界観です。


歌詞が単純寄りのジャンルで括ると、

『元気種☆』とか『夏だね☆』とか。

分かりやすい歌詞も多いのですが。。。


複雑寄りジャンルは

『ハル・メギド』とか『散華』、

『アリス・イン・アンダーグラウンド』、

あとは『天地』。この辺り。


正直『ハル・メギド』に関しては

『待ってなに?これどういう意味?』って

私もなってました。最初。


あと『散華』とかも

古文?だから訳さなきゃ

分からないことが多かったので、

調べてみたんですよ。


まじで奥深い。よ。

泣きそうになるから。

歌詞に興味ある方は調べてみて。


あと個人的に歌詞がめちゃくちゃ好きなのは

『BURN☆BURN☆BEANS』

最近ずっと言ってる気がするね。。


頭からラストまで、

何故あの素敵すぎる曲はイースターガールズで

やってなかったんだ!?ってなったね。


あれは挫けそうな時、絶対聴くべき。

 私は聴いてます。本当に元気出る。




とりあえず聴いたことない人も

そこまで見たことない人も知ってる人も

1回このブログ見た人は再生してみて。

 

 聴けば聴くほど泣ける。


そして曲の流れからで2つ目。

私が仮面女子に惚れ惚れしてしまった

最も大きな理由。パフォーマンス。


正直仮面被ってるって

本当にアイドルとしては致命的なんですね。

アイドルって顔命!みたいな。

でも仮面女子はパフォーマンスに

全てをかけていたんです。


 私にとってはまぁこれが。

異色だったわけでして。

それが本当に見てて心震わされるというか。


ヘドバンしたり太ももの上に立ったり

いきなりラップしたり

アイドルなのにある意味

アイドルらしくなくて本当にかっこよくて。


ってか仮面付けてるけど

実際取ってもかわいいし!!みたいな!!

なんなんだ!?じゃあなんで仮面つける!?

勿体ないじゃん!!的な感じでしたけど、

そうなってるうちに惚れてましたね。

 

顔には私は自信はないけど、

それなら私が仮面女子を好きになった理由でもある

パフォーマンスを磨こう!と。

仮面女子はそうやって私に新しい道を

紹介してくれたというか、

そして自信をも持たせてくれました。


ほら、自分の人生に大きな影響を

与えてくれる人って

本当に素敵だなって思うじゃないですか。


仮面女子もその影響を与えてくれたひとつ。

だから大好きなんです。


そして最後。純血。

昔のから全部多分見たと思うのですが、

こんなにも丁寧にメンバーの皆さんの

素敵すぎる部分を見れるものって本当にない。


今の仮面女子がどうやって

創り上げられてきたのか、

どうして今仮面女子がこんなにアツい

ファンの方がいっぱいいてくださってるのか。

純血を観てると本当に

仮面女子ファン人生超変わります。






とりあえずこの辺りから見て、

おすすめに出てくるやつ見てほしい。


私は知らないうちに全部見てた。

仮面女子の裏の姿とか

いや、このメンバーこんなこと出来たの!?

っていう発見だったりとか。

本当に純血大好きだったなぁ。。。


今は仮面女子のメンバーが

YouTuberというものをやっていて、

それも超大好きで見てます。


ちょこめし、みるくぱんち、

ピンククラッカーズ、もあチャンネル。。

是非チェックしてみてね!!




で、私がこれだけ書いてきて、

『じゃあ渚りりかは

今の仮面女子が好きじゃないのか?』と

思う人もいるかもしれません。


私は過去の仮面女子のことを

よく話してるから、

絶対そう思ってる人もいるよね。


だけど私は昔の仮面女子の方が良かったって

言ってる訳じゃなくて、

ずっと仮面女子を創り上げてきてくださった

先輩方の存在を忘れちゃいけないと思っていて。


今の仮面女子があるのは、

少なくとも長い間ずっと卒業されていったり、

今仮面女子を引っ張ってくださっている

先輩方がずっと仮面女子を

仮面女子として創り上げてきたからで、

私はそれを見て、憧れて、私もその一員に

加わりたいって思ったんです。


だからもちろん今の仮面女子も

本当に大好きだし、

個性的で楽しくてひとりひとりが

いろんなことを考えて仮面女子を大きくしたいって

考えてて、それがめちゃんこ

心に突き刺さってきていい刺激になってて、

でもってまた今の世代が

この先加入してくるメンバーに

そう思ってもらえるように

ならなきゃいけないってことで。


私はもうすぐ卒業するから、

今のうちにできるだけそうやって

仮面女子として、今の仮面女子の最大級の

魅力も伝えていきたいなって。思ってます。


仮面女子のメンバーとして、

仮面女子を内側から見た上で、

仮面女子を素敵だと思っているから、

それをもっと沢山の方に知ってほしいし、

仮面女子ってこういうコンセプトで、

こんなメンバーがいて、

あ、こんな個性を持っていて、

あの人は実は楽器ができるんだ!とか、

え、この人仮面被ってるけど

めちゃくちゃかわいいじゃん!とか。

掘れば掘るほど楽しい。


グループだから当たり前に

メンバーの入れ替わりがつきもので、

だけどどの時代でも

その時代を生きるメンバーが今のグループを

どうしていくべきなのかを考えてて。


麻美ちゃんがセンターの時代、

あんなちゃんがセンターの時代、

そして今まおぴちゃんがセンターの時代。


麻美ちゃんとはお会いしたことがないのですが、

(動画で拝見させていただいてます)

どのメンバーの方がセンターでも

仮面女子としての個性が最大限に出てて、

そして魅力しかなくて、

だから変わり続けてもずっと仮面女子が

大好きで、心から愛せるんです。


私がこのブログに書いたこと以外も、

目を凝らして見てみると

奥が深いなって思う箇所があったり、

新たな発見をすることで

仮面女子のこと、どんどん好きになります。


だから私はこれからも、

どの時代でも、仮面女子が続く限り

仮面女子のことは大好きです。


だから私が仮面女子を愛してるように、

みんなにも仮面女子を

愛してほしいなって思います。




仮面女子ファンの仮面女子、

渚りりかでした。


  明日からライブ復帰です!!!

よろしくお願いします✨