庭の一角がピンク色に照れ
八重桜が咲きました



フリルのような花びら照れ

八重咲きなのでボリューミー





葉も赤みを帯びているので

ピンク感が増し増しウインク

葉の色から桜餅を連想

桜餅が食べたくなります笑




昨年から、この桜が咲く直前

やりたいことがありました

桜の枝で草木染めをして

ピンク色にスカーフを染めたいと

花が咲く直前の枝が一番ピンク色に

染まるみたいなので


草木染めを始めたきっかけはこちらダウン



八重桜から枝を少しもらいました

(我が家の桜なので)

切って煮出して染色液を作り

シルクの白いスカーフと

下処理済みの綿のシャツを浸したところ

ピンクに染まるかな?


水洗いしたあと

ミョウバンを溶かした媒染液につけるとダウン

黄色味を帯びています・・・

今回もピンクにはなりそうにないかも・・・



出来上がりは

オレンジと茶色の中間のような色

画像では本来の色がでていません・・・


またしても、

ピンクに染めることが出来ませんでしたが

これはこれで綺麗な色なので

気に入りました飛び出すハート




ピンクつながりで

昨年挿し芽したマーガレット

が咲き始めました

ラグラスバニーテールの

ふわふわのしっぽと



可愛らしい花ラブラブ



ラグラスバニーテールは

白いものが見えてきました目

オシベ?



拡大すると




またまたピンクつながりで

家の中ではピンクのシクラメン

まだ咲いています音譜

昨年のクリスマスから咲き続けています

この場所で2回目の春☘️


さすがに

疲れが見えてきた今日この頃プンプン




昨日

ドラッグストアで目についたものびっくり


おにやんま君


昨年、虫除けになると聞いてはいたのです

見たのは初めて


それにしても、とてもよくできてますねラブラブ


広げた羽根は12センチも


ガーデニングの時に使ってみよう音譜