昨年まで車を運転していた母
運転をやめてまわりは一安心😮‍💨

できる限り今までと同じ生活を
フォローしたいと思い、
よく通っていた高齢者無料のお風呂に
週に一回程度送迎しています車

その間、自宅に戻るのも中途半端なので
入浴施設近くのショッピングセンターや
ホームセンターで目の保養照れ

 そんな中で目に止まったのがダウン

スーパーアリッサム
フロスティーナイト





白い花がたくさん飛び出すハート




斑入りの葉も素敵ウインク

世界初の

斑入りのスイートアリッサムだそう💕



一番魅力を感じたのは?



開花期が周年びっくり

一年中咲いてるってすご〜い





10月上旬に購入した

5株のその後




ネコノヒゲ以外まだ咲いていますニコニコ





ランタナ

さすがに葉が少し黒ずんできましたが、

花は鮮やかな



ペンタス

花数は少なくなりましたが、まだ蕾もびっくり



花が咲き終わり切り戻したら

また少し咲き始めこんな感じ



クフェア

花が咲き終わった頃に

寒さに弱いので家の中に入れたところ

また咲き始めました飛び出すハート


黄緑色の葉も綺麗






銀杏をもらいましたニコニコ


500グラム近くありそう



一番簡単な食べ方は、10粒程度を

紙封筒に入れてレンジで1分

美味しいウインク


美味しいけれど、食べ過ぎ注意⚠️

中毒を引き起こす可能性がありますプンプン


もらった量が多いので

誰かにもらってもらわないと・・・


近々会う予定だったママ友2人が「食べる」

と言ってくれたのでおすそ分けしました



ママ友との会食でここ2回続けて

ある食品が話題にひらめき電球


それは「いぶりがっこ」


先日のお通しの一つが

「クリームチーズの

いぶりがっこ巻き」

スモークチーズがあるくらいだから、

間違いなく美味しい笑



前回はママ友がテレビで見たと言う

「いぶりがっことサツマイモの炊き込みご飯」で盛り上がり⤴️


思いつかない組み合わせで

味の想像ができない🤔

「作ってみたいね、いぶりがっこ

スーパーで売ってるかな?」などなど

いろいろ言っていたのに

3人ともすっかり忘れ作っていなかった💦


忘れないうちに作ってみたい一品割り箸