【料理をしない女と言われ数十年】 | 伝わる文章の書き方、伝えます!

伝わる文章の書き方、伝えます!

●伝わる文章の書き出しとは?伝わる文章の構成とは?など伝わる文章の書き方を伝授
●思いを伝えられる、表現できるようになるには
●フリーランスで20年間自由に生きてきたりりこの、仕事術、生き方術も大公開
●文章力をトレーニングする社会人向け講座なども

交流会「LilyGO」開催日程 

<開催日程> 所要時間昼2時間30分 夜3時間程度途中退出可 

7月 

ランチ 7/23(火)11:30~ 残席2 ディナー

7/25(木) 18:30~ 満席 

8月 

ランチ 8/26(月)11:30~ 満席

 ディナー 8/29(木) 18:30~ 

 

お申込みは下記参加申込フォームよりお申込みください。


交流会LyliGoに参加を申し込む

 

昨日、サーモンのキッシュを創りました!

一昨日は、鶏ひき肉のロールキャベツ。

 

このように最近、仕事が忙しくないので、

いそいそと夕食創りに励んでおります。

はい、私、とっても料理が好きなんです。

なぜなら、美味しいものを食べるのが好きだから。

 

だけど、今まで何度

「料理をしない女」と言われてきたことでしょう。

男友達を何人か呼んでホムパを開き手料理をふるまってあげた際は、

「これ、ケータリングだろっ」と半分冗談、半分本気で言われました。

 

私は「料理をしない女」のイメージを持たれるのです。

いわゆる家庭的ではない・・・。

家の事やらなそう・・・。

 

人は、他者を容姿で、その人の仕事で、言動で、

イメージや性格を想像し、

「○○のような人」と決める習性があるようです。

 

料理をしなさそうってなんで思われるんだろう?

と一時期は不思議で仕方がありませんでした。

また、事実とは異なるイメージを持たれるのもなんだか納得がいかず

モヤモヤっとしていました。

 

でも、いくらそう思われたところで、

料理をしている様子を見せて証明するわけにもいきません。

次第に、「なんだかどうでもいいや」と思うようになり

「どう人に思われてもいい」と思うようになりました。

 

犯罪を犯したわけでも不正をしているわけでもない。

堂々と料理が好きなんだと言えばいい。

創ればいい。反論もしなくてもいい。

人が何と言おうと。

どう見られようと。

 

以前、尊敬すべきメンターに言われました。

「世界中の人があなたを否定しても、

りりこがいいと思えばそれでいいのよ。

それを貫きなさい」と。

これ、結構深いんですよね。

 

料理ごときで大げさですが、

人の生き方って全て

「どうみられるか?思われるか?」ではなく

「自分がどう生きたいか」が大事な気がします。

 

あ、そうそう、昔、付き合いだしてすぐの彼氏に

手料理をふるまってあげたら(彼も私が料理をできない女と思っていたそう)

「ギャップ萌え💕」

と言われました。

私はどや顔笑

 

この時、褒められてんだか、けなされてんだかわかりませんが・・・。

まあ、持たれたイメージがマイナスからプラスに転じる方が

その逆より断然、良いかもしれませんね。

 

交流会「LilyGO」開催しました

2024年5月27日、交流会「Lily Go」第一回目を開催しました。 

 

今回は、リーディング&ヒーリング物語作家さん、

空間演出トータルコーディネーター、

フレンチと料理フランス語の教室を13年主宰されている先生、

セラピストさん とさまざまなご職業の方にご参加いただきました。 

 

自己紹介のあと、それぞれのビジネスの課題を発表頂き、

みんなでディスカッション。 

互いにアドバイスをし合いました。 

そこで、とても学びになった!楽しかった!という感想をいただきました。

 

その一部をご紹介します。

 

 「皆さんのお互いへのアドバイスが愛に溢れていて、お話を聞いていてとても学びが大きかったです。 素敵な皆さんにお会いできて嬉しかったです。 いただいたアドバイスも自分では思いつかなかったこともたくさんあり、ぜひその視点も活かしていきたいと思います」 

 

「ビジネスを始めたばかりの人だったり10年以上やっている人だったりと全員、フェーズが違う者の、皆同じ思いをした経験があり、そうそう、わかるわかる!と共感の瞬間がたくさんありました!」 

 

「頑張る方々と出会え深い絆ができ一人じゃないんだなと実感しました。勇気をもらいました」

 

 「誰かがトップとかではなく、みんなフラットな関係でお互いに意見を言える空気がとても心地よく感じました。参加してよかったです!」 

 

初めての開催でドキドキでしたが、みんなが口を揃えてよかった!と言ってくださってとっても幸せな気分になったりりこでした。 

 

みんながどんどん繋がって、この輪が広がることを願っています。

 そして、成長知ったり助け合ったりして、なりたい自分になったり、昇りたいステージに昇ったり、新しい世界や新しい景色を観ることができるようになればよいなーと思っています。

 

今後の交流会「Lily Go」開催日程

<募集要項>
人数:毎回先着4名(りり子入れて5名)まで
場所:都内 人数決定次第、1週間前にメールにてお知らせします。
費用:参加費無料 飲食代実費(予算 ランチ3000円前後 ディナー6000円前後)
 

<開催日程>
所要時間昼2時間30分 夜3時間程度途中退出可

7月
ランチ 7/23(火)11:30~ 残席2
ディナー 7/25(木) 18:30~ 満席

8月
ランチ 8/26(月)11:30~ 満席
ディナー 8/29(木) 18:30~ 
お申込みは下記参加申込フォームよりお申込みください。


交流会LyliGoに参加を申し込む
 

1週間前になりましたら、

ご記入いただいたアドレスにメールにて開催場所(お店)をお知らせします。

先着4名までなのでお急ぎを!

Amazonで初出版!

2023年12月Amazonで初出版しました!

 「人生がメチャうまくいっている人が学んだ沖縄ユタの教え」

 

 たくさんの感想と多くの方から、背中が押された、

前向きに生きられそうという嬉しいお言葉をいただきました。 

↓↓購入はこちらから↓↓ 

https://x.gd/OLEhi

書くことが好きになるメルマガ『ことばを翼に』

💕メルマガ登録者(無料)にプレゼント!💕

 「プロなら知っている伝わる文章7つの法則」 

 

週1回、こんなことを配信しています!
1ライティングプチレッスン「伝わる文章はこう書く!
2プロしか知らないライティングの秘技、大公開!
3好きを仕事にするには?
4ライターのお仕事の日常
5フリーランスで生きる自由とは?
6なぜりりこは、貧乏OLから稼げるライターに!?

 

登録はこちら

メルマガ登録はこちら!

文章の相談はこちら

文章コンサルティングを行っています。

文章が苦手な方、またはプロのアドバイスや添削が欲しい方に向けて

「文章コンサルティング」を行っています。

初回30分 3000円(ZOOMにて)

 

 

文章コンサルティングのお申込みはこちら