💎人生を拓く遠隔介護
40代後半から50代60代と人生の後半をどう生きるか、親の介護問題もあるので、早期準備をしながら仕事と介護両方を手に入れる方法をお伝えします。
『スマホ1つで始める遠隔介護マネジメント』ビジネスコンテスト最優秀賞受賞。40歳50歳.残りの人生と仕事を輝かせるためには、親の介護準備をすぐ始めて将来の負担軽減。両親の在宅看取りをした要介護5・元CA|再生・幸福創りメディア掲載多数のPRプロデューサー
はじめてのご訪問の方は、
西本理恵のプロフィールをご覧くださいね。^^
介護のお悩みNo1は、コミュニケーション
こんにちは。ウェルビーイングPRプロデューサーの西本理恵です。
皆さん、こんにちは!西本理恵です。今回は特別なお知らせと、介護に関する悩みについてお話ししたいと思います。
先日告知した通り、私は7月23日(火)13:45〜『鉄拳流!大和魂×AI戦略トルネード夏祭り』に登壇します。
SNSマイスター青木メグさん主催のこのイベントで、「大和魂で支える家族の未来 遠隔介護の新時代」というテーマで40分間お話しします。
皆さ~ん、登録しておいてくださいね。
↓ ↓ ↓
YouTube 170万人登録のAI マーケター神木翔さん
友人は腸もみダイエットも気になると。
日本古来からの叡智と AI の融合。チェックして見てくださいね
**************
介護の悩みランキングと対策
1位:相手とのコミュニケーション(51.7%)
要点: 相手との意思疎通が難しく、理解不足や誤解が生じやすいです。
定期的に話し合う時間を持ち、相手の気持ちや希望を理解する努力が必要です。簡単な言葉や質問をLINE や電話を使って、コミュニケーションを円滑にする方法を探しましょう。
2位:排泄の介助(46.1%)
要点: 排泄の介助は身体的・精神的な負担が大きいです。
介護用トイレやおむつなどの適切な用具を使用し、負担を軽減することが重要です。また、介護者がリラックスできる環境を整えることも大切です。例えばなるべく本人が排泄できるように早期から歩行のためのちょっとした工夫や脚力を与えることを日常生活に取り込んで自立を促すことをみんなで考えます。自動で尿を吸引する機器もあります。
3位:精神面(42.7%)
要点: 介護者自身の精神的ストレスや、介護を受ける側の精神的負担が問題となります。
介護者は自分自身のリフレッシュ時間を確保し、サポートグループや専門家に相談することのもいいですね。誰かに聞いてもらいたい、それは息抜きになるうえヒントいや気づきが生まれます。介護を受ける側には、安心感を与えながら寄り添いの心を感じてもらうようにすることも重要です。介護を受ける側がリラックスしていると介護をする側の方も楽になるので負担を感じることが少なくなります。
4位:時間面(41.4%)
要点: 介護にかかる時間が多く、他の生活や仕事とのバランスが難しいです。
スケジュールを立て、効率的に時間を使う工夫が重要です。遠隔介護システムを活用することで、介護の負担を軽減し、他の活動と両立させやすくなります。今はスマホや便利な IoT ツール もたくさんあります。仕事をする時と同じように自分で全部抱え込まず、手放せるものは手放すことが全てがうまくいくポイントですね。
私は遠隔介護の推進者として、遠隔介護マネジメントを通して、仕事があっても、遠く離れて海外に住んでいても、国内でもすぐに親元には駆けつけられないような人々の悩みを解決したいと考えています。
直接介護をする時代ではなく、革新的な新しい介護を作り上げることが必要です。マネジメントを通して、家族だけが決められるビジョンと進め方を早く準備することが大切です。
親のことをよく知り、どんな悩みや問題があるかを理解するためには、コミュニケーションが本当に大事です。しかし、そのコミュニケーションが難しい理由を紐解き、対策を講じていくことが重要です。
お客様の声
💎ご感想の紹介 小野ふじ子様より
「今日のお話は衝撃的でした。理恵さんだからこそ出来たんだなー、この活動を自らするように天から使命が与えられたのではないか、とすら思えました。普通なら、あー、私の人生終わりだ、と諦めちゃうと思います。ご不自由な身体でご自分のケアだけでも大変なのに、遠隔でお母様までケアされて、しかも遠隔でリフォームまで出来るなんてすごすぎます。お母様の尊厳を大事にされ、悔いのない遠隔介護が出来たこと、天晴れです!介護で大変な思いをされている方全員に、この理恵さんのされてきたことをお見せしたいです」・・・(略)あっという間の2時間でした。 貴重なお話を伺えて嬉しかったです。 理恵さんのお話がもっともっと広まりますよう応援しています。本日は誠にありがとうございました。
このような嬉しいご感想を頂いています。
私の方こそ感想を言語化して届けてくださることに対して心から感謝です。というのも、遠隔介護マネージメントの核となることは、
【想いを形にするため小さな行動をすぐする】
まさにこれです。コミュニケーションや介護マネージメントは、即・行動で将来が塵も積もれば山となるなのです。
今回の登壇では、これらの悩みのうち特に精神的なこと時間的なことをどのように克服し、より良い介護を実現するかについて具体的にお話しします。
40代から家族一丸となって準備し、スキマ時間にスマホで介護準備をこまめにしていく方法をお伝えしますね。
参加は完全無料です。視聴内容をチェックして、こちらのリンクからお申し込みください⇩
こちらから
#トルネード夏祭り #大和魂 #AI戦略 #遠隔介護
P.S.
遠隔介護マネジメントを進める理由
20年間介護保険を使ってきて、この先不透明になっていることを誰よりも知っています。介護保険だけでは在宅介護は難しいです。
かと言って施設に入ればいいじゃないか、、と思われても、ヘルパー不足であなたが想像している介護現場かどうか・・・
介護保険のことを知ろうとするよりも、自分たちがどうしたいか設計図こそ介護の世界では重要です。プランやビジョンがあって初めて専門家の介護関係の人たちとチームになって作り上げていくことができるのです。
そして、介護の準備を後回ししないで親のことを知ることから始める簡単なことを実践できる方法こそが多くの人を救うことだと確信しています。
介護準備も、自分のため、後で大変にならないためと自分ごととして捉えれば、不思議となぜか着手できたりします
ご相談や知りたいことなどあれば気軽にDMでご相談くださいね
介護に関する意識改革は一朝一夕には達成できませんが、一歩ずつ前進して超高齢化社会を個人ではなくみんなで乗り越えていきたいですね
引き続きアンケートの回答をお願いします。
ご協力いただける方は、以下のリンクから
あなたの貴重な意見が、アイデアとなって将来の介護に役立ちます!
👉 アンケート記入はこちらから💕
西本理恵
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
PRプロデューサー
ウェルビーイング
幸福コンセプト創りの西本理恵
感想やお悩み
お問い合わせ▼ ▼ ▼
https://lifebeautylab.com/inquire/
LINE の配信数が気になる方はステップ配信ツール「プロラインフリー」がおすすめ
▼
https://yxlsi0jp.autosns.app/cp/ihPAiB1pXb
最新のLINEステップ配信ツールが全機能無料で使えます。
●細かく設定するだけで時短とらくらく
●ステップ配信が送信数無制限
以下から今すぐ無料でアカウント登録してみてね💕
https://yxlsi0jp.autosns.app/cp/ihPAiB1pXb