ウェルビーイング

PRプロデューサーの

西本理恵です。

 

 

 

💎人生を拓く

40代後半から50代60代と人生の後半をどう生きるか、親の介護問題もあるので、早期準備をしながら仕事と介護両方を手に入れる方法をお伝えします。

 

『スマホ1つで始める遠隔介護マネジメント』ビジネスコンテスト最優秀賞受賞。40歳50歳.残りの人生と仕事を輝かせるためには、親の介護準備をすぐ始めて将来の負担軽減。両親の在宅看取りをした要介護5・元CA|再生・幸福創りメディア掲載多数のPRプロデューサー

 

はじめてのご訪問の方は、 

西本理恵のプロフィールをご覧くださいね。^^

親の介護について<海外在住の方への講演>

先週、ボストンの日本女性の会会の皆様に「これからの介護はマネジメントでしていく 遠隔介護のすすめ」というテーマで講演セミナーを行いました。特に、海外に住む日本人の皆さんにとって、約80万人もの方々が日本にいる家族や親のことを気にかけながらも、距離のために心配が尽きないことと思います。


(私自身の経験でも、日本から離れるほど故郷を思い出すもので、日本国内で離れて住んでいるときは、親や家族のことが気になり優しくなりました。それがなぜか一緒にいるとその時の気持ちを忘れて自分の器の小ささにへこみました💦)

 

アレクサンダーTK認定講師のAkikoさんのご縁で開催

私自身、要介護5で体が不自由な身でありながらも、両親を家で見取った経験があります。その経験を基に、離れていてもできる介護の方法や、介護に必要な準備、そして家族で早めにプランを立てることの重要性についてお話ししました。スライドやパワーポイントを使いながら、日本の介護の実情や介護保険制度についても触れ、海外に住む皆さんにとっても理解しやすい内容を心がけました。

 

介護保険制度の具体的な内容は分かりづらい

 

 

例えば上のスライドの説明の工夫した点は、2枚の写真を使って介護保険制度のできないことや、外出もただのお散歩では制度利用ができないという説明のために選びました。

 

・洗面所に飾った庭のバラ

・私の外出時の後ろ姿

 

この2枚の写真で伝えたかったことは、介護保険では庭の花を取ってくること、バラの花をヘルパーの方に飾ってもらうことはできないのです。(自費契約の時にお願いします。)

 

外出する時は、私の場合は自立支援の移動支援制度を利用します。日常生活のお買い物(コンビニでも)目的などであればヘルパーの方と外出できます。ただの散歩は不可。

 

このような具体的なお話、特に海外在住の方が知りたいと思われる<日本の介護のリアル>を私の介護生活をどうして思うことなどをお伝えしました。

 

 

講演後、多くの方々から好評をいただきました。その一部をご紹介します。

 

許可を頂いたKW様からのご感想を読ませていただき、涙腺が緩み私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

特に感想をくださったKW様がおっしゃっているように、今はまだ親が元気で自分の仕事も順調だと思っている方も多いでしょう。しかし、いつか介護が必要になる時が来ます。その時に、愛情を注いでくれた親に何かしたいと思うあなたへ、早めに準備を始めることをお勧めします。

 

介護のことをもう少し考えて、家族でどう生きてどう死んでいくかをプランニングすることは、将来に向けて非常に大切なことです。ビジネスを続けながら、親の介護もできる方法を一緒に考えていきましょう。


 

P.S.

子育て中、あるいは新しい仕事を始めて順調に行っても、65歳以上に親がなると新たな介護の心配が出てきます。

 

仕事と介護を両立させ、自分の人生を大切にする!

 

これが私の一番の願いであり、そうする社会的な仕組みを作ることがミッションだと思っています。

20年間介護保険を使ってきて、この先不透明になっていることを誰よりも知っています。そして、介護の準備を後回ししないで親のことを知ることから始める簡単なことを実践できる方法こそが多くの人を救うことだと確信しています。

 

介護準備も、自分のため、後で大変にならないためと自分ごととして捉えれば、不思議となぜか着手できたりしますウインク

 

 

ご相談や知りたいことなどあれば気軽にDMでご相談くださいねラブラブ

 

 

ハートハートハートハートハートハート

 

 

介護に関する意識改革は一朝一夕には達成できませんが、一歩ずつ前進して超高齢化社会を個人ではなくみんなで乗り越えていきたいですね!!飛び出すハート


引き続きアンケートの回答をお願いします。

ご協力いただける方は、以下のリンクから

あなたの貴重な意見が、アイデアとなって将来の介護に役立ちます!

👉 アンケート記入はこちらから💕



西本理恵

 

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

 

PRプロデューサー

ウェルビーイング

幸福コンセプト創りの西本理恵ラブラブ

 

感想やお悩み
お問い合わせ▼ ▼ ▼
https://lifebeautylab.com/inquire/

 

 

 

 

 

LINE の配信数が気になる方はステップ配信ツール「プロラインフリー」がおすすめ

https://yxlsi0jp.autosns.app/cp/ihPAiB1pXb

 

 

最新のLINEステップ配信ツールが全機能無料で使えます。
    ●細かく設定するだけで時短とらくらく
    ●ステップ配信が送信数無制限
以下から今すぐ無料でアカウント登録してみてね💕
    

https://yxlsi0jp.autosns.app/cp/ihPAiB1pXb