💎事情有り、パソコンが苦⼿、SNS

集客が苦⼿な個⼈事業家の⽅

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メディアPRで集客・売り上げアップ

人生・事業を戦略的に見直すコンサル

PRプロデュサー西本理恵です。

 

はじめてのご訪問の方は、 

西本理恵のプロフィールをご覧ください。^^

 


💎ストーリー要素 人生デザイン

 

こんにちは。 ゴールデンウィーク いかがお過ごしですか? 

 

今日の話題は、 ストーリーです。

 あなたのストーリーを聞かせてくださいびっくりマーク

 こんな風に 聞かれたらどう答えますか。


1分間のCM 動画のシナリオを 作ることをイメージする しても OK です

条件  あるものを 販売したい
条件 これまで 販売した 実績がない
条件  買ったら役に立つ

もしあなたが急に聞かれて、 そのものの良さ・ 利用価値・ 値段 など 延々と話しても相手の記憶には 残らないでしょう。

ーーーーー
Attention 
ーーーーー


おっ これはいいな
興味を引き、自分の記憶の領域にある何かを思い出したり、想像させること。



SNS もこの人間の 注意喚起にあたりますよー記憶―保存ー検索。

ここでもう一つ 条件を追加しますね。

条件 ある事情がある( 年齢、 家庭内事情など) 

これが加わると、どのように話を組み立て伝えようかなと、迷わずにできるようになるんです。

 

ある事情・・・

 

「不」「負」「ハンディ」


シェイクスピアの 除幕から徐々に上がっていって ピークを迎え 次第に落ちて 破局のパターンと同じ、記憶に残ってなぜか惹かれる ストーリーとなるのです。

ーーーーー
Storytelling 
ーーーーー


1 今回は誰に届けたいか、初めにメッセージを伝えましょう 


 ここを決めるの大事

 事情がある人が伝えるため
販売先はなんらかで「困ってる人」に向けてです。


2 自分の人生、過去に戻って、どこの部分を共有したいか 


出会いや 葛藤の中で光を見いだしたこと、 自分のことでありながら誰の身にも起こる 共感してもらえるところ



3 うまくいかなかった、 反対された 苦労しながら チャレンジしたとか 

山と谷  シンプルに答えると 一層 記憶に残りますね。



以上、簡単に書きましたが、 私自身 反省すべきことも多い点 なんです。 つい 多く 詳細なディテールを書いてしまったりね。

 必要ないところは 簡潔に!

 メディアの人に 以前 余計なことを話しちゃったなって反省したこともあります。

 

「何が言いたいんですか?」と突っ込まれないようにしましょう。ショボーン



でも、最初にシナリオを作る時は多くていいんです。

 削っていけばいいから、音譜
まずご自分の 販売したいものを最初にメッセージを届けたい人に 伝え、 簡潔なストーリーを作り上げるのが大事!!


 特に事情がある人、 実績や自信がない、 社会課題を解決するものについては ストーリーがとても有効。
 
コンサルで一緒に作っていけば 磨かれていきます。恋の矢恋の矢

 

今日もここまでお読みいただき
ありがとうございました。

西本理恵

みんな気づかず持っているチカラや強み
ハンディ…年齢や介護があっても

起業したい方が、宝物に気づいて、
アップビートな快進撃に転じて欲しいという願いから

 

『人生デザイン講座』

私自身が要介護5でありながら、
認知症の母の在宅介護を10年続けて、
諦めなければ遠隔介護ができること

起業もでき、社会貢献もできること

・何か良い方法がある
・みんなにとって良いものは何か
・将来を見据えたビジョンを持つ
・心を寄り添わせて考えること
トライアルエラーをして洗練させ、人生を拓く
難しいようで、本当はとてもシンプルなことを講座でお伝えしています。


ドキドキ


 

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