叔母(清月輝)の事を書いてみる | Riricoのブログ・猫とアロマと占いと♪

Riricoのブログ・猫とアロマと占いと♪

独自の目線からみた占いネタを中心に、
猫、アロマテラピー、ハーブ、パワーストーン
美味しいお茶、美味しいお菓子
その日に起こった事、思った事等
徒然なるままに書いていきます~♪

皆さん、宜しくです♪

久しぶりのブログの更新ですが、
今回はかなり長いです。
と、最初から言っておきますw


今日8月12日は、亡き叔母の命日。

叔母(私の母の妹)の名は、本名:越川長子。
元タカラジェンヌなので、本名より
多分、芸名の「清月輝」という名前の方が、
ネットで色々出てくるかと。

因みにタカラジェンヌ当時の叔母の写真は
これ↓
$Riricoのブログ・猫とアロマと占いと♪
写真での記憶しかないのですが
めっちゃ綺麗な人でした。

叔母の事を書くと年もばれると思うが、
でも、今回は年ばれ位、何さ~っ!
って感じで、ブログに書きます。
偶々叔母の写真が手に入ったのもあり、
こういう事は、自分中でもまとめて書いておきたい
…て、気持ちもあって、長文だけど書きます。

で、元タカラジェンヌの叔母は、
中学3年で受験した時にはヅカは不合格で
公立高校に通いながら、高校1年の時に再度受験。
見事合格し、晴れて宝塚音楽学校に入学し
卒業後は、そのまま宝塚歌劇団に入団。

とにかく凄い努力家で
何よりも負けず嫌いだったらしく、
下の記事に書いている文が読めるかわからないが
吉村雄輝(元人間国宝・ピーターの実父)師匠に師事し
かなり厳しい稽古でも絶対根を上げない位の
根性があったらしい。
$Riricoのブログ・猫とアロマと占いと♪
(隣に写っているのは、私の祖母)

残っている叔母の写真でしか観ることは出来ないが
ただ綺麗で美人だけでなく
努力をとにかく重ねてきた人だと思う。

で、去年は無かったけれど
知らぬ間に叔母の事をWikiに書いてくれて人がいたようで
上のリンク先の「清月輝」ところで大体の事がわかるけれど
両親や祖母に聞いた話等を、私もざっと書いていきます。

Wikiの「清月輝」の所にも書いてあるが
関西にある「池田銀行」(現:池田泉州銀行)の
初代イメージガールであり
タカラジェンヌになって、
僅か3年で主役をもらった程。
叔母は優秀であった…と、祖母や母から聞いているし、
その事はWikiにも書いてある。
因みに、その主役をもらった!という日は
偶然にも私が生まれた日で、
当時、おじいちゃんがおばあちゃんが
「盆と正月が一緒にきたようやねぇ~」
と、凄く喜んでいたらしい。

Wikiによると
「1969年5月に宝塚大劇場で行われた『鐘つき与七』
の主役をしっかりつとめたらしい。
まさに「これからスターになっていく人」で
階段も用意されていたのに
その1年後の後に色んな事が待っているとは、
その当時は誰も思わなかった…と、思う。

和歌山の母方の実家の家は、
土地柄なのか、占いとか呪術的な事とか非常に信じる家で
(だから、私が「占い師の仕事をする!」と、言ったら
「ドンドンやれ!」と言われたのだが…)
無論、タカラジェンヌである、叔母の事も占われていて
その時、ある呪術師に
「この子は、海外に行ったら死ぬ運命にあり
短命で、下手したら18歳位で死ぬだろう」
と、言われていたため、
「台湾に行きたい」と叔母が行った時には
一家総出で止めたらしく、
おじいちゃんなどは、叔母のパスポートを破り捨てた位
皆が叔母が海外にいく事を反対していた。

…のだが、
叔母は家族に内緒で台湾に行ってしまった。
台湾の花蓮等を私の父の知り合いである
商社マンに案内してもらったらしく
普段、あまり高価なものを買わない叔母が
物凄くデカくて綺麗で高価なヒスイの指輪を
花蓮で購入して
台北に戻るギリギリまで
案内してくれた人に
「綺麗でしょう~」「とても似合っているでしょう?」
と、言いながら、見送られ、飛行機に乗って行った…との事。
そして、その数時間後…
中華航空206便墜落事故」の被害者となってしまった。

自宅では、現役タカラジェンヌが
飛行機事故で亡くなったため、
それはそれは当時は大騒ぎで
ここぞとばかりに実家に昼夜問わず
電話が掛かってきたり
実家にまで押しかけたりして
マスコミの取材攻撃が酷く、大変だったらしい。
(この辺は今も昔もマスコミは変わらずだよね)
私の父が、叔母の訃報後、直ぐに台北に向かい
まぁ…飛行機が落ちた時の遺体といえば
大体皆さんどんな状態か想像出来ると思い
割愛させて頂きますが
遺体には、花蓮で買った指輪がしっかりと指にはめられており
それで叔母だと核心した…と、聞いた覚えがある。
なので、台湾で荼毘に付されて
日本には無言の帰宅となってしまった。

多分だけれども、
この写真が台湾で撮った写真かな?
(詳しくは、今度聞いておきます)
$Riricoのブログ・猫とアロマと占いと♪

まだまだ、やりたい事も沢山あっただろうし
何よりあの美貌の上に非常に努力家だったらしいので
ただただ残念だ…とは私は思うのだが、
最近になってから、母が
「人生には『おまけの5年』と言うのがあってね、
人間には寿命が必ず有り、いつかは人は死ぬが
神様が、頑張った人には『おまけの5年』を与えてくれて
その間は思いっきり生きられる。
叔母ちゃんは、残りの5年を宝塚で過ごし
主役もとってやるだけやったから満足しているんじゃないかな?」
と、ぽそっと言ったのを聞いた。

ただ、私個人としては、
上にも書いたように
「美人薄命というけれども、薄命過ぎるよ!22歳だよ!」
って気持ちの方が大きい。

綺麗な叔母だが、結構お茶目な所や
包み隠さない素直な所があったらしく、
叔母は見た目パッとしない、
うちの父との見合いの話を
(うちの両親は見合い結婚)を
てっきり母が断る…と、思っていたらしく、
和歌山の自宅で、父と母と両祖父母と
結婚を前提に話を進めていく…
という話し合いをしていた時に
帰ってきてドアを開けた途端、
「おねーちゃん、あの見合いの話はもう断ったん~?」
と、父の居る所で言ってしまい
非常~に気まずい雰囲気になった事や、
私が生まれて間もない時には
寝ている私を、足で蹴る真似をしていた時に
ふすまをバッと開けられて
その姿を父だか誰かに見られて
上げた足をどこにやろうか…
と、暫く片足立ちで絶えていた…とか
結構楽しいエピソード等もあり
もっと生きていて話が聞けたら良かったなぁ…
って、思ったりも…

まぁ、そのパッとしない父が
飛行機落ちた後に台湾に行って 
叔母の遺骨を持って帰ってくるとは
流石に叔母も考え付かなかったことだろうかと。

それと、ご存知の方も多いと思うが
私は台湾が大好きで
大体、年に1回の割合で行っている。
父や母から、飛行機事故が起こった所が
丁度「円山大飯店」の近くらしい。
台北に行くには、必ずと言っていいほど
円山大飯店は見えるので
毎年「今年もおばちゃん来たよ~」と
帰る時には「またくるね~」と
近くを通る度に毎回思っている。
毎年、台湾に行くのも
自然に足がむいてしまうのかな?
と、思ったりもします。
台湾から帰国後は疲れていても
何かスッキリする感覚もあるし…


で、またまた話はそれるが
今年になってから従姉弟たちが
バンドやDJ等の音楽活動をやっていて
凄く頑張っている事を聞いた。
母方の方は、そういう芸能関係の血があるのかな?
と、先日行った夏フェスで
従姉弟が演奏しているステージを観ていながら
ふとそう思ったりもして…
因みに従姉弟はバンドでギターをやっており、
ステージを今回ちゃんとみたのだが
(今までちゃんと見ていなかった…すまぬ!w)
激しくも凛々しく、非常に格好良くて
自慢の従姉弟でもあり
今後の活躍も凄く期待している。
ただ、従姉弟が出て来た時に、
おじいちゃんそっくりだったのにはビックリしたわw

友人に言わすと、
従姉弟と私は目と頬骨の辺りがそっくりらしい。
う~ん…
どうやら、私は
目から上は母方、鼻から下は父方みたい?
叔母の写真等観ていると
「うわ~同じ遺伝子持ちながらも、
叔母はこんなに美人で、私とは全然違う~羨ましい~っ!」
「母方に似ていたら、人生もっと変わっていたかも?」
などと思う事も正直多々あるが
まぁ、こればっかりは仕方が無いわなw
なお、従姉弟達の顔も非常に整っており
美男、美女である。
こちらに関しても「同じ遺伝子なのに…」
と、ついついすねてしまうwww

顔はタカラジェンヌが親族に居たにもかかわらず
私の顔は、ちっともイケてませんし
芸事よりも、占術の道を選んでしまったので。
選んだからには芸事も占術の道も一緒!
私は、私なりの道を
しっかり頑張らないとな!
…と、叔母のWikiを観る度に思うところも
凄くあったりして
今後の活動も頑張っていきたいなって思います。

超~長文だけれども
読んでくれた人、ありがとう。
最近になってWikiにまとめられたりしているけれども
写真等は全然なくて
少しでも
「こういう、タカラジェンヌが居たんだよ」
って知ってもらえれば良いなぁ…
叔母も喜ぶかなぁ~
と、思って書きました。
話などは、最初にもふれましたが
主に母、父、祖母等から聞いて書きました。
当時生まれてはいましたがまだ赤ん坊だったので。
付き合ってくださった皆様、ありがとうございます。

※因みに、叔母のWikiのページには
「1965年に和歌山県立星林高等学校を卒業後」
と、書いてあるのだが、
母と祖母、両方に確認した所
「星林高校には1年しか通っていないし、卒業もしていない」
「ズカの入学が決まったのは1年の時だから、これは間違い」
と、2人が同じ事を言うので間違えないと思うが
Wikiって勝手にこっちで直せたり写真載せたり出来るのかなぁ?
教えて!偉い人!!!

※叔母が初代イメージガールだった池田銀行だが
4代目のイメージガールの北原遥子さんも
日本航空123便墜落事故で亡くなっているんだよね。
【補足】
今、確認したら、北原遥子さんが乗っていて事故にあわれた
日本航空123便も1985年8月12日に落ちているんだね。
叔母さんの事故の日と同じ日…というのは
さっきまで知らなくて、ビックリした。
どちらも、ご冥福をお祈りいたします。